明日も嬉しいこと、楽しいこといっぱいあるといいね(忘備録)

日常を面白くしたい。日常に想像を加えたい。アラサー男子のただの忘備録です。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1.31 口から明太子が生まれる

昼。妻と待ち合わせて、品川の『やまや』というお店へ。鳥の唐揚げ定食を注文する。場所がらサラリーマンが多い印象。 このお店のランチはなんと高菜と明太子が食べ放題。以前から気になっていて、念願叶ってようやく行けました。唐揚げそっちのけで明太子を…

1.30 ハイテク図書館、にゃんこスターの男の子の気分だ

昼過ぎに、バスで少し行ったところにある図書館へ。新しい商業ビルの中にある自治体の図書館は、清潔感があってシステマチックで驚いた。 本の貸し出しもセルフレジみたいなレジで自分でできるようだった。今回利用した閲覧席は、図書カードのバーコードを機…

1.29 電話でアピール、電子ピアノが届いた

夕方職場の上司からメールで連絡があり、職場に電話をかけた。要件は職場復帰に向けた手続きの確認であったが、現状を聞かれて、資格取得のために勉強をしていることを初めて伝えた。アピールしたつもりだったけど、相手はどう感じたかは分からない。自分が…

1.28 2か月ぶりのTOEIC試験@たまプラーザ

昼過ぎから行われたTOEIC試験を受けにたまプラーザへ。たまプラーザ駅には、ハイソな雰囲気のセレクトショップが立ち並び、会場までの道沿いには、僕の住んでいる町には見かけないお洒落な一軒家やアパートが立ち並んでいた。『ここがたまプラーザか。』脳内…

1.27 同期会@品川

土曜日。 夜、品川の居酒屋で同期に会ってきた。 メンバーの1人が12月に結婚式を挙げた時に集まったから、それほど久しぶりな気はしないが、やっぱり集まるのは嬉しい。 大学を卒業して、そろそろ8年経つけど、会う頻度は高くなくても、定期的に集まれる仲間…

1.26 生まれて初めて『あざとい』ってゆわれた

某日。都内某所にて。 某ゲームを楽しんでいる時に。 生まれて初めて 僕は 人から『あざとい』って言われた。 『あざとい』という言葉は今まで耳にしたことはあったが、意味をイマイチ掴んでいなかった。 あまり印象はよくない言葉だ。 そして、男性よりも女…

1.25 背中を押してくれる人

午前中、郵便局へ。4月から復帰する職場への必要書類の発送をした。 午後、かかりつけの病院へ。復職に関する相談を社労士(?)の方にする。自分がもやもや不安に感じながら考えてることを言語化して第三者に伝えることができた。また、それについて意見を…

1.24 『かかって来いよぉ!!!』という煽りに対する『おいっ!』という雄叫び

本日も夕方ジムへ。 今日はボディパンプというスタジオレッスンがあるらしい。 着替えてスタジオに向かう。 スタジオを除くと、 『!』 参加者がバーベルとかステップ台とかを用意して待っていた。 昨日のボディコンバットでボロボロだったこともより、予想…

1.23 無酸素運動と有酸素運動

夕方ジムへ。 いつものマシントレーニングメニューを一通りこなし、その後、スタジオレッスンを受ける。 10月にジムに入会してから、早3か月経つが、トレーニングルームとプールは使ったことがあるもののスタジオレッスンは初めて。 30分から60分程度のダン…

1.22 雪が降っている。夢の変遷。

今朝夢を観た。どんな夢だったか起きたばかりの時は覚えていたが、もう覚えてはいない。 ただし、『死の恐怖』や『仕事関係』でない夢だったことは確かだった。そのことに朝驚きを覚えたのでそれだけは覚えている。 一昨年の年末から去年の春まで入院してい…

1.21 睡眠時間が乱れている注意報。

今朝。起床が10時。 就寝が2時だったから8時間寝た。 8時間も寝れば、睡眠時間としては十分なはずなのに、普段より身体も頭も重く、調子が出ない。 最近24時までに布団に入れず、1時や2時まで起きてることがざらにあった。 また、身体が元気になったことをい…

1.19 書道成長曲線停滞中。

土曜日。 今年はじめての書道教室へ。昨年末に自分の名前の手本を描いてもらい、今日はその続き。 前回教えてもらったはずの点の筆使いが上手く出来ずに、今回も同じところを先生に教わった。 せっかくお金を払ってるのに、進まないのはもったいない気がする…

1.18 妻が荷物をまとめて家を出ていきました。

まだ外が明るくなる前の早朝に目が覚めると、隣にいるはずの妻がいない。寝ぼけまなこで眼鏡をかけ、部屋の反対側に目をやると、妻がいそいそと何かをやっていた。 目をこすり、もう一度よく見ると、スーツケースが。目の前の光景が夢か現実か分からないまま…

1.18 美人な女医さんに抵抗できない状態で初めての経験をさせられる。

昨夜は渋谷のとあるゲームイベントに参加したため、帰りが23時を過ぎてしまった。帰って来てから晩ご飯を食べたので、夜なかなか寝付けず2時半就寝。朝は眠たい目をこすり8時前には起きたものの、朝ごはんを食べながらテレビをぼーっと見ていたら、一時間経…

1.17 内向型を強みにする。

内向型を強みにするを読んだ。 前半には、内向型の人間の特徴などが詳しく書いてあり、少し退屈したが、後半では、内向型の人間として行くために役立つことが色々書いてあった。 救われたのは、内向的であることが悪いことではないということだ。筆者による…

1.16 とある内向型人間の受診日

今日は月に一度の定期診察の日。 血液検査を看護師さんに一発で決めてもらい幸先の良いスタート。 検査結果が出るまで、喫茶店でコーヒーを飲みながら、本を読む。『内向型を強みにする』という本。内向的な人間の特徴が見事に当てはまりまくる。しかし、筆…

1.15 誰のための人生か。誰のための命か。もう一度よく考えければいけない。

月曜日の午後の憂鬱。 昨日までの疲れの影響か。 日中外出しなかった影響か。 読み進めている本の影響か。 わろてんかで藤吉はんが倒れてしまったからか。 今日やろうと自分に約束していたことを、小さな理由がをこじつけて、やるのを諦めてしまったからか。…

1.14 苦手でも逃げない。楽しめるから成長できる。

今日は渋谷に人狼など招待隠匿系ゲームをしに行ってきた。人狼は今回が3回目。 自分の考えを伝わりやすく言える人がいる一方で、自分はなかなかそれができずにむず痒い。 ゲームは面白くて参加することを楽しんではいるのだが、発言場面では、考えがまとまっ…

1.13 心の動きと誰かと話をするということ。

何を書こうか思いつかない。 すぐに書きたいことが思いつく日もある。そういう日は、たいてい心が動いた時。良いことでも悪いことでも何かに、誰かに心が動かされた瞬間があった日だ。 でも、今日は書きたいことが思いつかない。心がそれほど動いていないと…

1.12 気持ちでは負けないということ。

午前中はピアノレッスン。最後まで諦めずに取り組むことができた。練習の仕上がりはあまり良くなかった状態でのレッスン。やはりスムーズには弾けなかったが、弾けないなりに先生の指導になんとか喰らいついた。気持ち面で自分を卑下したり変に卑屈になった…

1.11 MPを消費しながら咲く場所に近づく

病気のことをカミングアウトしていない(自分の病気のことを詳しく知らない)人に、働きかける(ことで、反応をもらう)ことが、こんなにもMPを消費するなんて。昨日、日中職場の代表電話にかけた後は、MP回復するのに15分くらいかかった。MP=メンタルパワ…

1.10 代表番号に電話(できるようになった)

職場に電話をした。 これまでは、支店長のスマホと個人的にやり取りをしていたが、復職を控えた今、これからは、誰が出るか分からないが、職場の代表電話にかけて、自分の存在をアピールしていこうと思う。 年賀状も出したし。 支店長とは、復職に向けたスケ…

1.9 犬だって備えあれば憂いなし

今日は夕方妻と待ち合わせて100均一とスーパーで、防災リュックに入れるアイテムを入手した。 というのも、先日のペット博で、避難時にペットがいると今の日本では、一緒に体育館などに連れて行くことができず、自治体によっては冬でも鉄棒にリードをつない…

1.8 中途半端な優しさよりも時には愛のこもった厳しさを

昼ごろから妻と愛犬と一緒にパシフィコ横浜で行われたペット博2018に行ってきた。 しつけ教室のイベントでは、校長先生っぽい雰囲気の優しいおじいさん風な人に、散歩の時の歩かせ方から座れ、待て、伏せのさせ方を教わりました。以前通っていたしつけ教室の…

1.7 支店長のお宅でご馳走をいただく

今日はお昼に支店長のお家に妻とともにお邪魔し、豪華なご飯を頂いた。 職場の人を家に招いたり招かれたりすることをこれまであまり経験して来なかったこともあり、誘われた時は行こうかどうか一瞬迷った。でも、休職中ずっと見守って時に励ましてくれた上司…

1.6 届かない年賀状の返事と嫌われる勇気。

嫌われる勇気。それは、僕が2018年、最も手に入れたいものの一つだ。昨年末に長らく休職している職場の方々へ年賀状を出した。自分の状況、思っていることなどをなるべく謙虚に正直に書いたつもりではある。 多くの人から温もりあるコメントを添えられて年賀…

1.5 16分音符を数えて音の長さを把握すること

今日は午前中ピアノのレッスンがあった。ハッピーバースデーの曲を弾いたのだが、リズムが取れてないことを指摘された。音符の数をよく理解できないままに、なんとなく今までに聴いた感じで弾いてしまっていたので自業自得だ。これまでは、8分音符で音の長さ…

1.4 健康第一、人を慈しみ世のために尽くす、信心により平癒する

午前中、妻と一緒に書き初めをやった。年末に書道セットを買い、せっかくなので妻も巻き込んだ。私が書いたのは、これです。まだ書道習いたてなので、字が汚いのは許して下さい。昨年は闘病と療養の一年になってしまったので、今年は健康を最優先にして生活…

1.3 焦燥感と不安で眠れない夜、殻を破りたくて泣けてしまう、星野源のライブに行きたい

年末年始で生活リズムが変わった影響か急に不安と焦燥感に襲われ夜なかなか寝付けなかった。朝起きて、朝ご飯前にピアノと仕事関連の読書を済ませ、朝食後に英語とペン字をやり、ようやく心が落ち着く。その後ジムにトレーニングに行く。年末年始はジムも休…

1.2 浅草での初詣

起床後、犬の散歩を済ませ、妻と出かける。 浅草で友人夫婦と合流し、浅草寺へお参りに。 人が多く建物の中で参拝は出来なかったが、正月の浅草の店や境内の雰囲気を楽しむことが出来た。境内にでかい犬がいた。 昼は、浅草寺近くのもんじゃ屋さんに入る。昼…