明日も嬉しいこと、楽しいこといっぱいあるといいね(忘備録)

日常を面白くしたい。日常に想像を加えたい。アラサー男子のただの忘備録です。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2.28 書道を始めた。

TOEICの勉強が目標を達成したため終了し、ユーキャンの通信教育のペン字口座も完了することができた。 現在、ピアノと読書と仕事の資格取得のための勉強は続いている。 そして、今日から、英語とペン字の代わりに、新しく平日毎日のタスクとして書道を始める…

2.27 机周辺を断捨離。自転車を乗りながら考えたこと。、

午後。大分前からやりたいと思っていた、机周りの断捨離を行うことができた。机と棚の中身を全部出し、要らないものを捨て、残った全てのものについて、どこにあるべきかを考えて、収納していく。環境が整い、心もすっきりした。 夜。ジムの帰りに考えたこと…

2.26 ヒロイン失格

金曜日に病院の相談窓口に連絡した件。 今日の昼ごろに担当者から連絡が来た。 自分の抱えるモヤモヤを何度か人に伝える経験を経たおかげで、自分のモヤモヤの正体が以前よりはっきりとしてきた。 担当者に困っている状況を理解してもらうと、担当者が主治医…

2.25 箱根離宮 探訪 2日目

9時起床。朝ごはんをホテル内の中華料理レストランに食べに行く。干し鮑のおかゆをはじめ、繊細な味の中華料理の朝食をいただく。 (写真はおかゆが来る前) 月の湯に行き、チェックアウト。 その後、バスに乗り、箱根神社へ。参拝した後、芦ノ湖の水上鳥居…

2.24 箱根離宮探訪 1日目

知り合いのツテで、箱根にあるEXIV 箱根離宮というホテルに宿泊しに行きました。 13時に箱根湯本駅に、妻と一緒に泊まる友人と待ち合わせ。しばらく並んで箱根駅近くの日清亭というラーメン屋に入店。手打ちの麺が特徴の中華料理屋さんで、もやしがたっぷり…

2.23 Airpods と LINE 電話の親和性

主治医と産業医の説明が食い違う件について、病院の相談窓口に電話をした。 電話に出てくれた担当者は親身になって聞いてくれ、自分が困っていることを的確に捉えてくれた。それだけで電話をして本当に良かったと思えた。悩んだり困ったりしたら動いてみるも…

2.22 自分に嫌気がさすけど、それって目標に近づいてる証拠なのかもしれない。

思い通りにいかないことってありますよね。 産業医の件もそうですが。 自分の能力不足で問題を引き起こしてしまって 自分に嫌気がさしてしまった。 問題を起こしたのはずっと前なんだけど 問題が発覚(確定)したのは最近で。 それを昨日上司に伝えました。 …

2.21 壁にぶつかり中

昨日の産業医面談の件。 昨日の時点では、不安というよりは驚きの方が大きかったため、それほど凹んだりはしなかった。 しかし、1日経って昨日言われたことを思い出すと、昨日告げられたことを消化しようとすると、凹んできた。 このまま家にいたらもっと落…

2.20 想定外の産業医面談

職場の上司に勧められたこともあって産業医面談に行ってきた。 事前に用意した12個の質問について聞いて終わりだと思っていたが、違った。 産業医から復職可能性や復職後の配慮について主に説明を受けた。 主たる病気ではなく、そこから生じた後遺症が復職に…

2.19 収穫のとき 努力を続けられる人間になりたい

800点を目標に取り組んできたTOEICの勉強ですが、今回855点を取り、見事に目標を達成しました。(ちなみに前回の11月の試験では785点でした。) しかも、リーディングは奮わなかったもののリスニングは495点という、自分にとっては驚異の点数で、見事に優秀…

2.18 ドトールに籠ってGTDの『収集』をした

今月に入ってから、所謂タスク管理のひとつであるGTDの本を読んでいる。 GTDの考え方では、頭の中で気になっていることすべてを頭の外に出すことが重要である。 仕事やプライベートも問わず、大小も問わず、気になっていて脳のメモリを占領しているもの全て…

2.17 一本の線に、一つの点に集中して

今日は書道の教室が、午前1コマ、午後1コマの合計2コマあった。 自分の名前を漢字で書くという課題。自分の名前は、上の名前と下の名前を合わせて漢字4つなので、午前と午後に漢字を2つずつ取り組んだ。 一画一画丁寧に。 ただの横線だと思っても線の太さや…

2.16 AirPodsが届いた

自分への誕生日祝い、そして、復職頑張るぞ!の決意を込めてAirPodsを注文したんだけだ、今日届きました。 これまでもワイヤレスのヘッドホンを使っていましたが、重いし出先でカバンにしまうと容積をとってしまうので、AirPodsを購入することに決めました。…

2.15 カレー作りと確定申告作業

午後、久しぶりひ気合いを入れて料理をする。メニューはカレー。カレーの神様と一部の人々から呼ばれている水野さんのファイナルカレーのレシピを参考に作る。 玉ねぎをみじん切りし、にんじんやセロリ、トマトなどをミキサーにかけ香草ジュースを作り、梅酒…

2.14 チョコと内向性の天秤

今日は昼過ぎに仕事を手伝うために実家に帰った。実家の庭を見ると、梅の木に花がつき始めた。まだ寒いが続くけど、春の訪れを感じた。 帰りにジムに寄った。今日はバレンタインデーということでイベントをやっていた。スタジオレッスン終了後にインストラク…

2.13 定期診察日

かかりつきの病院へ。3か月ごとに行われる検査の結果も伝えられることもあり、今日は妻を伴って。 病院に行く前に、某ビジネスビルの高層階レストランでランチを食べる。眼科に都会の景色を臨みながら、ランチを頂く。超高層階なのに値段は普通で、コスパが…

2.12 大好き!ダッフィー

行ってきました。TDS。東京ディズニーシー。 ディズニーリゾートは子どもやカップルばかりが行くところではありません! 30歳既婚者にも夢を与えてくれる、素晴らしい魔法のワンダーランドなのです! ところで、昨年9月にも行ったのにどうしてTDSに行ったか…

2.11 嬉しい涙サプライズ

義理の弟の結婚式があった。 義理の弟は、2つ下なのだけれども、家族想いの優しく前向きないいやつだ。それでいて、頼り甲斐があって信頼できる男だ。 数年前、不出来な義理の兄にミラクル素敵な弟が弟ができた。一人っ子の自分にとってみたらそれは嬉しくて…

2.10 孤独と不安が洗い流されて結果、立ち向かう勇気が湧いた夜

夜。渋谷へ繰り出す。 つい先日入会した病気関係の団体のイベントが都内で行われるということで、参加してきました。 知り合いが誰もいないところに1人で飛び込むには勇気がいる。場所を確認し、勇気を持って扉を開ける。20人前後人がいた。 取り敢えず受付…

2.9 勇気を出してボードゲームカフェの扉を開けた

今日は午前中ピアノのレッスンがあった。先週のピアノの売り込みで先生に対して不信感が湧いたけど、 「それはそれ、これはこれ」の精神で向かっていき、 「経済的な事情で今は買えません。」 とはっきり伝えたら、その後しつこく 言ってくることはなくなり…

2.8 レジリエンス!!!

今日は午後から病院に行ってきた。 検査や診察ではなく、病気を経験した(している)人のための交流の場に出席するために。 自分のことを気にかけていた精神科医が主体となって定期的に行われるイベントだった。 入院中に誘われたが、行ってみたいと思いなが…

2.7 おじいちゃんなのかもしれない

午後、放送大学の学習センターに行った。入学は4/1だが、入学許可証を持っていけば入学日以前に施設が利用できるということで、残りの休職期間中に利用することを検討するために、試しに行ってみようと思い、行ってみた。 窓口で手続きをして、利用カードを…

2.6 銀座でウィンドウショッピング/検査と診察

午前中、銀座に行った。地下鉄で銀座駅に到着し、階段を登ると、見慣れない景色が広がった。デパートや高級そうな店が並ぶ街。銀座。 目の前に、昨年の夏ごろオープンし、ワイドショーを賑わせていた銀座シックスが重鎮していた。 駅を出た後、Apple Storeに…

2.5 ストレスフリーを実現するために

今日は特に記事になるようなイベントがない1日だった。 熱はないものの風邪で喉が痛く家で術後の犬とともに安静にしていた。 なので、今日は最近関心があるGTDについて、書いていこうと思う。 休職前の仕事を振り返ると、上司との反りが合わないことに加えて…

2.4 犬を迎えに行った/ 1日家で安静にしていた

午前中、動物病院に犬を迎えに行った。 いつもは暴れん坊の愛犬も手術翌日ということで、術後服に包まれ少しぐったりした様子だった。でも、顔を合わせると、こちらをしっかり見つめてくれた。 1日ぶりの再会に、嬉しい気持ちが押し寄せてきた。 家に帰ると…

2.3 愛犬のいない1日/喉風邪は継続中

いよいよこの日がやってきた。 うちの愛犬の避妊手術当日。 手術をするかどうかの検討は、妻との間でたくさん議論を重ねてきて、するという選択になった。 まだまだ先だと思っていたのに。 朝妻と2人で愛犬を動物病院に預けてきた。 預ける直前に愛犬を入れ…

2.2 売り込みに人間性を垣間見てショックを受けたこと/風邪気味

今日は午前にピアノのレッスンがあった。 ところで、ピアノの練習用のキーボードを、 ピアノの先生に紹介された楽器屋さんから 借りているのだがら、そろそろ賃借の契約期間に終わりが迫ってきた。 休職中だし、あまり金銭的な余裕がないので、中古のものを…

2.1 格安スマホに切り替えた

午後、雨の中、駅に向かい、電車に乗る。 目的地は、横浜。 目的は、、、 スマホの通信会社変更。 大手のキャリアはそれぞれ広いブースを持っているはずなのに、格安スマホは、有名なところを除いて、複数の会社が同じブースを共有していた。 その言わば弱小…