明日も嬉しいこと、楽しいこといっぱいあるといいね(忘備録)

日常を面白くしたい。日常に想像を加えたい。アラサー男子のただの忘備録です。

1.26 生まれて初めて『あざとい』ってゆわれた

某日。都内某所にて。

 

某ゲームを楽しんでいる時に。

 

生まれて初めて

 

僕は

 

人から『あざとい』って言われた。

 

『あざとい』という言葉は今まで耳にしたことはあったが、意味をイマイチ掴んでいなかった。

 

あまり印象はよくない言葉だ。

 

そして、男性よりも女性に比較的使われる気がする。

 

俺は、あざといのか?

 

そもそも『あざとい』とは

どういうことなのか?

 

浮かんできた疑問を解決すべく、僕はインターネットの世界でそれを調べることにした。

 

まずはコトバンクから⬇︎

 

あざと・い

[形][文]あざと・し[ク]
1 やり方があくどい。ずうずうしく抜け目がない。「―・い商法」
2 小利口である。思慮が浅い。あさはかだ。「考え方が―・い」
「―・き方便(てだて)に討たれさせ給ひしは」〈浄・矢口渡〉

 

あれ、ゲーム中そんなあくどいことしたっけ?

 

思慮が浅いのはデフォルトだけど、そんな場面だったっけ?

 

コトバンクの解説はイマイチしっくり来ない。

 

あざとい人の特徴⬇︎

https://matome.naver.jp/m/odai/2146951210184763501

 

いやいや。飯奢らせたことなんてほとんどないよ!寧ろ借りを作るから嫌だよ。

 

テスト前にノート借りたりしたことないよ!

 

謎は深まるばかり。

 

自我の崩壊。

 

『そーゆーのあざといって言うんですよ!』

 

20そこそこの学生に言われたアラサーのおっさんの気持ち、わかる?