明日も嬉しいこと、楽しいこといっぱいあるといいね(忘備録)

日常を面白くしたい。日常に想像を加えたい。アラサー男子のただの忘備録です。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5.15 ええかっこしいは卒業します。

仕事で色々ありました。 ブログ更新のペースもちょっと落とします。

5.13 内向的な自分を認められた雨の日曜

今日はどこにも出かけていない。 出かけないことは悪いことのようについ最近まで感じていた。 確かに、晴れた日や出かける体力がある時には、出かけた方が気分転換でき、気持ちもリフレッシュできる。 でも、雨が降ったり、疲れ切って体力がない中、無理して…

5.12 鏡に映った自分が笑えない

ふと鏡を見たら、そこには 険しい顔をがあった? 「自分の顔だよな?」 信じられない。 せっかくのお休みだと言うのに、身体の疲れがぬけない。頭は仕事のことを考えている。 何かリフレッシュできることがあればよいのだが。 身体が疲れ過ぎていて、せっか…

5.10 自分1人の時間を増やす。

今日は疲れた。 昨日は家に帰ってから本を読む体力があったのに、今日はゼロ。職場滞在時間は30分しか変わらないのに。 人と関わるのは、疲れる。 もっと自分一人で仕事を進める時間を確保しなければならない。

5.9 17時に帰れるという幸せ

今日は職場の多くの人に外出の予定があった。 自分は外出の予定はなかったが、残っている人たちで「17時に帰ろう」と結束し、いつもより30分早く帰ることができた。 たった30分だけど、リフレッシュ指数としてはそれ以上の価値があった。 メルカリで売れた本…

5.8 眠い。眠たすぎる。

体調を崩してからというもの、以前より睡眠時間を確保しているものの、とにかく眠い。 お風呂でも寝落ちしそうになる⇦NOW 月末に嫌いなイベントがあって、 とりあえずあと3週間くらい憂鬱だ。

5.7 久々の出勤による疲労とストレス

10日ぶりの出勤。 持病の悪化によるお休みを心配してくれた人がいた。 持病の悪化ではなく、たんなる風邪だということを伝えると、ほっとしてくれた。 風邪でも辛かったけどね! 4時半起き、5時20分に家を出て、6時10分には職場につき、仕事をしていた。17時…

5.6 血を抜かれる瞬間

AM。以前肝機能の数値が悪いと指摘されたので、その検査とフィラリアの薬の処方のため、動物病院へ。 今日も天気がいい。 『仕事行くのやめた!』(2日連続!) いや、天気が悪くても、往復の交通時間を考えると敬遠しちゃってたかもしれない。 でも、明日の…

5.5 こんなにも空が青いのだから。

GWの中日の2日間休んだツケを払うために休日出勤しようと考えていた私だが、 『なんだ、この澄み渡る青空は。』 書道教室の帰り、あまりにも空がきれいで、 『今日、職場いきたくねーな。』 と、思ってしまった。 行かなかったら、行かなかったで、仕事のこ…

5.4 お気に入りのブログをまとめる

先日、仕事術に関して気になるブログを発見した。時間があるときに、全記事を読んで、自分の仕事に活かせそうなものをメモにまとめたいと思っていた。 ということで、その作業を今日行った。50本以上にも及ぶ記事は、どれも役に立ちそうで面白いものばかりだ…

5.3 早く治ってほしいしぶとい風邪の症状

薬を飲んでもなかなか治らない咳。 鼻水は昨日よりましかも。 薬を飲んだ身体を休ませるしかないのだけれども。 真ん中が弱ってるの、かもしれない。 午後は近所のドッグカフェに。 アニマルセラピー的なイベントをやっていて、それを受けた。 アニマルセラ…

5.2 止まらない咳

本日も朝から欠勤連絡。 熱は下がったものの、相変わらず咳が激しくて辛い。 午前中は、資格取得ための勉強をし、 午後は病院へ。 緊急入院の際の会計を済まし、 内科を受診。咳の薬を処方してもらう。 本日の会計を済まし、帰宅。 あれ?処方箋もらってない…

5.1 仕事を休む。

結局今日は休んだ。 自分は仕事を休むのが苦手だ。 体調が悪くても、周りへの迷惑や、休むために生じる自分への不都合を考えると、どうしても無理をしていた。 体調を崩して休職に入る前は。 しかし、大きな病気による休職を経た今。 僕は変わらなければなら…