明日も嬉しいこと、楽しいこといっぱいあるといいね(忘備録)

日常を面白くしたい。日常に想像を加えたい。アラサー男子のただの忘備録です。

1.23 無酸素運動と有酸素運動

夕方ジムへ。

 

いつものマシントレーニングメニューを一通りこなし、その後、スタジオレッスンを受ける。

 

10月にジムに入会してから、早3か月経つが、トレーニングルームとプールは使ったことがあるもののスタジオレッスンは初めて。

 

30分から60分程度のダンスやエアロビなどのレッスンがある。

 

今回はトレーニング後だし初めてだしということで、30分のボディコンバット(音楽に合わせてキックやパンチなどの動作を繰り返す)というレッスンを受けることに決めた。

 

初心者は少なく、周りは慣れている人が多かった。先生の動きを真剣に見て必死になってやっていた。難しかったけど、夢中になれてたのしかった。

 

開始10分までは。

 

それ以降は、息が上がってただただ辛かった。ので、可動域を狭めて身体への負担を減らしながら取り組んだ。

 

周りから見たら手を抜いている様子だったに違いない。でも、実際はそうせざるを得ないほど心肺機能が限界だった。途中結構咳き込んでしまったし。

 

やっとの思いでスタジオレッスンを終えた。

 

普段マシンでトレーニングしてるから、大丈夫だろうと甘く見ていた。無酸素運動有酸素運動の身体に与えるがこれほどまでに違うなんて、、、

 

勉強になった。

 

でも、楽しかったし、復職に向けても、心肺機能の限界を伸ばしたいので、これからも定期的に参加したいと思う。

 

これからも爽やかにいい汗かいていくぞー。