明日も嬉しいこと、楽しいこといっぱいあるといいね(忘備録)

日常を面白くしたい。日常に想像を加えたい。アラサー男子のただの忘備録です。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1.31 喉が痛くて辛い

体調が悪いと 思考回路もネガティブになります。 今日も早退しよう、と思いつつ、 定時まで働いてしまった。 そんな自分が嫌だ。

1.30 OMG 風邪 アゲイン

朝起きると違和感がした。喉が痛い。そして、本を読んでいてもぼーっとしてしまう。やる気が出ない。熱っぽい。 体温計で熱を測ると37.1℃。微熱。 とりあえず、仕事に行かないほどの辛さには至ってないので、仕事に行く。 仕事中喉の痛みは辛かったがなんと…

1.29 セカイを拡げる

仕事でトラブル ➡︎ クレーム発生。 今日は通院日で問題解決に時間を避けないということや、時間のプレッシャーに心が荒んでしまった。 病院での待ち時間。 たかが一つのクレームで心を逆立ててしまったことを反省する。 あのころの病気の「大変さ」に比べた…

1.27 思い深い5km

土曜日、木曜日のスクワットの筋肉痛に悩まされていたので、行けるか不安でしたが、 行ってきました。近所のマラソン大会へ。 病気後初の大会です。 年末年始風邪を引いたり、仕事が始まってからは疲れていることを理由にしたりして、なかやか練習ができない…

1.26 体重増量

今年の重点目標の一つに「体重増量」を掲げている。 ここのところ、身長170センチで50キロのヒョロガリで虚弱体質だが、脂肪がある程度ないと風邪も治りにくいということを知ったのもあり、60キロを目指すことにしている。 期限が今月末までのじゃらんポイン…

1.24 筋肉体操の日々が実りますように。

身長170センチメートル。 体重50キログラム。 男性。 痩せ気味。 気をぬくと、すぐに50キログラムを切ってしまう。 今は治ったけど、風邪が40日以上治らなかった。 風邪を早く治すためには、ある程度脂肪が必要らしい。 年末から自重トレーニングを開始した…

1.23 NEWSの付録のポスターの破壊力

ETPOCIA 通常盤のDVDを見終わった。 ライトなファンとしては、知っている曲が少ないため、楽しみづらい部分もあったが、ライブの演出の満足度は高く、パフォーマンスも楽しむことができた。 DVDをしまう時に、折りたたまれた付録のポスターがケースについて…

1.22 その他 大勢から抜け出すために

ある免許が必要な仕事についている。 昨年休職した際には、更なる専門的な免許をとるための単位を通信大学で取得した。 新たにとった専門的な免許を活かす仕事に異動を望んでいるが、おそらく狭き問題。 そして、異動は個人の熱意によって叶うというよりよ、…

1.21 手越くんは天才だと思うけど、まだ推し切れないもどかしさ

また一週間が始まる月曜日。 昨日DISC1を観たNEWSの最新ライブDVDを観る。 相変わらず手越君の歌が上手い。ハモりでは、主旋律を凌駕する透き通った歌声の美しさがある。もちろんソロパートではのびのびと自由自在に伸びやかに舞う声。 ちょっとあざとく感じ…

1.20 ポケモンカフェ@新日本橋

今日は、午後から、昨日届いたNEWSのEPCOTIAのDVDを観ました。手越くん増田くん歌上手い。小山くん加藤くん頑張っている。 あと、小山くんの衣装がセクシーすぎる(笑) そして、やっぱり手越くんの声が耳に心地よすぎる。 夕方は日本橋のポケモンカフェへ。…

1.19 地下謎

妻と友人とともに、東京メトロを使った謎解きに参加してきました。 9時半に集合し、解き終わったのが17時半ごろ。 もう身体も頭もへろへろです。 かなり疲れましたが、謎は手が込んでいて、とても楽しむことができました。これまでやったことのある謎解きの…

1.18 思い出す度にほんとうに悔しい日々はまだ続く

1/2に底を打ち、その後ゆるやかな上昇傾向が続いているFX。 しかし、未だに昨年末の利益確定時から考えると大、大、大ダメージ。 50万円の利益が出ていて、10万の追加納税が確定した矢先に、あんなに下落するなんて。 1/2の為替ですべてがすべてが、吹っ飛ん…

1.17 課題の分離

「嫌われる勇気」で恐らく読んだ内容なんだけど、他者の課題に首を突っ込んではいけないということについて、実体験をもったので、ここに残します。 AさんからBさんへ仕事を催促してほしいとお願いされた。 ちなみにBさんは直属の上司で、私との関係性は悪く…

1.16 所信を忘れずに

忙しい日々に飲み込まれそうになっても、命をかけめ病気と闘った日々から見出した大切なものを忘れないためにも。 1月4日(木)の早朝に、27歳の女性がガンで亡くなりました。以下は、家族がFacebookで公開した彼女のメッセージです。 ▽『27歳の女性が亡くなる…

1.15 情報収集はアンテナ高く

3連休明けの出勤日でした。皆様いかがお過ごしでしょうか。 年明けから数えて6日目の出勤日でしたが、年が明けてから、今のところノー残業がキープできています。どこまで連続記録が継続できるか楽しまです。 昨日早く寝たおかげで、いつもより少しだけ早く…

1.14 メモの魔力

先日メルカリで買った「メモの魔力」という本を読み始めた。 Amazonで売れているということと、よく聞くボイシーのカホコママが推薦していたこととダブルの買い要素があり、ポチッとした。 ただ、記録を残すために、そして、忘れないするためにとる「守り」…

1.13 非日常的空間

今日は妻と日中とある場所で ゆっくり過ごしました。 たまには、ゆっくり過ごすのも いいですね。 3連休の中日。 明日も休日だと思うと幸せです。

1.12 文化的なものを摂取

今日は家でまったり「勝手に震えてろ」「DESTINY 鎌倉物語」のDVDを観ました。 「勝手に震えてろ」では、脇役で片桐はいりが出ていて、片桐はいりファンとしては、出てると知らなかった作品で、見られて嬉しかったです。そして、切なくて酸っぱい大人の恋に…

1.11 疲れ貯金はこまめに引き出そう

仕事始めが月曜日で今日は金曜日。 残業はなく、毎日定時で帰れたものの、 久しぶりの労働は身体に来る。 昨日も22時にはふらふらで、7時間は寝たのだが、朝から疲労がとれず、今日は帰りのバスで寝過ごしてしまった。 そして、犬にあげる餌を際にお皿をひっ…

1.10 カホコママの仮装銀座高級クラブ

「人間関係ではなく、目の前の物事に注力すること」 晴れた日は毎日走るという目標を掲げているため、この数日の連チャンの晴れの日のおかげで疲れが溜まって来ているロッシーです。 身体的には辛いですが、ボイシーという面白いラジオコンテンツを聴きなが…

1.9明日も嬉しいこと、たのしいこといっぱいあるといいね。

仕事が始まって3日が経った。 日中頭や身体を動かしているおかげで、 22時ごろにはどうしようもなく眠たくなるリズムが復活してきた。 仕事がある日は、なかなかゲームをしたり、DV DVDを見たりするのは難しいね。 仕事が始まったらと言っても、まだ、年明け…

1.8 安室の男と初恋の香り

帰宅後、カレーを作った。昨日自分の希望で観たDVD「カメラを止めるな」を妻に返してもらう代わりに特製カレーを作るという契約が成立したためだ。 18時半に帰宅後、2時間以上かけて、特製カレーを作った。カレーで有名な水野さんのレシピをアレンジしたもの…

1.7 生産性の低い仕事始め

今日から仕事始め。 苦手な新年の挨拶を交わしつつ、席につく。 毎度のことながら、近くの席の雑談に集中力がもって行かれる。 「そんなに時間をかけて話す必要がある重要なことだろうか。」と感じる、そんな話を相手の心証を気にして、笑顔で聞いている。 …

1.6. サラバ! 西加奈子

正月、西加奈子さんの『サラバ!』を読んだ。これは、第152回直木賞を受賞した作品です。僕が入院している時に、移動図書館が来てくれて、借りたけど、体調が悪すぎて全く読めなかったという僕にとっては、曰くがついた作品。 主人公「歩(あゆむ)」の半生…

1.5 涙サプライズ

職場に届いている年賀状の返事を、松の内に届けるべく、職場へ。 貴重な休日に職場に出かけるなんて、ナンセンスだと思いながら、それでも、年賀状を書くという労力への報いるために、重い腰を上げ、バスを乗り継ぎ、職場へ。 時は夕刻。 敷地の鍵を開け、い…

1.5 新春 山手線ツアー 加賀屋

友達夫婦と4人で山手線沿線エリアで遊びに行きました。 新橋ビルの「一松」で鰻のランチを食べ、ナンジャタウンで謎解きをし、新橋の居酒屋で飲む、という充実な内容の一日でした。 新橋では、「加賀屋」というある意味で有名な居酒屋に行き、それはそれは非…

1.4 強制ロスカットという落とし穴

久しぶりに習字セットを引っ張り出して、新年の抱負を書き初めにした。 年始にFXで大損をした。 笑えないくらいの額。 強制ロスカットの発動。 気を引き締めないといけない。 そこまで値崩れすることはないだろうと、たかをくくっていたら矢先の強制ロスカッ…

1.2 2018年 年間目標振り返り

2018年はおよそ15個の年間目標を立て、達成に向けて日々を過ごしてきた。 達成できた主な目標 毎月の定期検査をクリアし、病気が再発しなかったこと、無事に復職できたこと、仕事に必要な資格試験をクリアできたこと 達成できなかった目標で、今年達成したい…

1.1 2019年の目標

あけましておめでとうございます。 年が明けました! 今日は昼過ぎに、近所の神社に行って、お参りの奉納とともに初詣に行ってきました。 今年も無病息災を祈念してきました。 今年度のテーマ(仮) 心も身体も強くする ー動じないー 後悔しないー 上位目標 …