明日も嬉しいこと、楽しいこといっぱいあるといいね(忘備録)

日常を面白くしたい。日常に想像を加えたい。アラサー男子のただの忘備録です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

12.31 今年の振り返り

とりあえず、定期検査が概ねクリアできて、よかった。あと、3年半頑張ろう。 4月に職場に復帰をし、体調を時々崩しながらも、周囲に支えられながら、なんとかここまでやったら来ることができた。 昨年迎えた犬と夏に、泊まりの旅行に行くことができた。他に…

12.30 神楽坂 ラリアンス

今から2年前の冬、僕は入院していた。 病名が分からず、不安になっていたころ。 まさか、生死を彷徨うことになるなんて、この頃は想像していなかった。 治療が始まった後、抗がん剤の副作用で、 食事がまともに取れなくてなった。 頭では、食べものを欲して…

12.29 妻と寒さとパンケーキ

朝、ささいなことで妻と口論になってしまった。 意見が合わず、イライラしてしまい、イヤホンをつけ出す、私。 子どもみたいなことをしてしまった。 その後、久しぶりに友人と鎌倉へ。 妻とだったら、もっと楽しいのに、と思ってしまった。 ここしばらく情緒…

12.28 悩みの行き着く先と来年の目標

どんな迷いも悩みも行き着く答えは一緒。 「肉体と精神を強くすること」 思うように物事が上手く進まない時。 「生きてる価値がないのではないか」 と思ったとき(昨日の検査結果から、今日の日中そう思っていました) その悩みを、イライラを 向けるべきは…

12.27 検査結果ーでも、諦めないー

横浜の病院に行って検査をしてきた。 思ったよりも早く結果が出た。 結果は、、、 残念な結果だった 色々頑張ったつもりだったが、 頑張りが足りなかったみたいだ。 当たり前の幸せが手に入らない。 手に入れさせることができない。 正直辛い気持ちだ。 でも…

12.26 ランスのその後

ランス アームストロングの本を昨日まで読んで、感銘を受けたとブログに書いたが 衝撃的な事実が発覚! なんと、ウィキペディアによると、ランスは、ツルー ド フランスの優勝をドーピング問題により剥奪されているそうだ。 自伝に、ドーピングなんてやって…

12.25 朝目覚めると、泣いていた。自分の心の奥にある気持ちを思い知った。

妻は仕事。僕は休み。 一昨日から読んでいる「ただ、マイヨ ジョーヌのためでなく」がもうすぐ読み終わりそう。 生き残ったものの幸運、義務や責任について考えさせられる。 朝、目覚めると泣いていた。 ここ最近の悩みに関する夢を観たからだ。 得られるも…

12.24 スイッチ オン

クリスマスイブ 妻と商業施設にクリスマスディナーの買い出しへ。 プレゼントとして妻にマフラーを買う。 電気屋に立ち寄る ニンテンドースイッチを観る。 やっぱり欲しくなる。 スマブラ好き。スマブラやりたい。 妻に赦しをもらい、買うことにする。 でも…

12.23 野郎夜 5

今年も友人と福山雅治の野郎夜に参戦してきました。 一年前は、病気をカミングアウトしたなー、と思い出したり。 なんでも話せる、話したくなるような友人なんです。 この日も背中を押してもらいたいと思っていたことがあったんだけど、同じような悩みを先に…

12.23 までのこと

久しぶりのブログ更新です。 ブログ休止期間は、主に仕事と少しのプライベートに追われていました。 5月の行事と6月のイベントが特に辛かった。 その疲れで高熱を出し、7月に今年2度目の救急病院にかかりました。 夏が終わり、少し仕事のペースが掴めてきま…

5.15 ええかっこしいは卒業します。

仕事で色々ありました。 ブログ更新のペースもちょっと落とします。

5.13 内向的な自分を認められた雨の日曜

今日はどこにも出かけていない。 出かけないことは悪いことのようについ最近まで感じていた。 確かに、晴れた日や出かける体力がある時には、出かけた方が気分転換でき、気持ちもリフレッシュできる。 でも、雨が降ったり、疲れ切って体力がない中、無理して…

5.12 鏡に映った自分が笑えない

ふと鏡を見たら、そこには 険しい顔をがあった? 「自分の顔だよな?」 信じられない。 せっかくのお休みだと言うのに、身体の疲れがぬけない。頭は仕事のことを考えている。 何かリフレッシュできることがあればよいのだが。 身体が疲れ過ぎていて、せっか…

5.10 自分1人の時間を増やす。

今日は疲れた。 昨日は家に帰ってから本を読む体力があったのに、今日はゼロ。職場滞在時間は30分しか変わらないのに。 人と関わるのは、疲れる。 もっと自分一人で仕事を進める時間を確保しなければならない。

5.9 17時に帰れるという幸せ

今日は職場の多くの人に外出の予定があった。 自分は外出の予定はなかったが、残っている人たちで「17時に帰ろう」と結束し、いつもより30分早く帰ることができた。 たった30分だけど、リフレッシュ指数としてはそれ以上の価値があった。 メルカリで売れた本…

5.8 眠い。眠たすぎる。

体調を崩してからというもの、以前より睡眠時間を確保しているものの、とにかく眠い。 お風呂でも寝落ちしそうになる⇦NOW 月末に嫌いなイベントがあって、 とりあえずあと3週間くらい憂鬱だ。

5.7 久々の出勤による疲労とストレス

10日ぶりの出勤。 持病の悪化によるお休みを心配してくれた人がいた。 持病の悪化ではなく、たんなる風邪だということを伝えると、ほっとしてくれた。 風邪でも辛かったけどね! 4時半起き、5時20分に家を出て、6時10分には職場につき、仕事をしていた。17時…

5.6 血を抜かれる瞬間

AM。以前肝機能の数値が悪いと指摘されたので、その検査とフィラリアの薬の処方のため、動物病院へ。 今日も天気がいい。 『仕事行くのやめた!』(2日連続!) いや、天気が悪くても、往復の交通時間を考えると敬遠しちゃってたかもしれない。 でも、明日の…

5.5 こんなにも空が青いのだから。

GWの中日の2日間休んだツケを払うために休日出勤しようと考えていた私だが、 『なんだ、この澄み渡る青空は。』 書道教室の帰り、あまりにも空がきれいで、 『今日、職場いきたくねーな。』 と、思ってしまった。 行かなかったら、行かなかったで、仕事のこ…

5.4 お気に入りのブログをまとめる

先日、仕事術に関して気になるブログを発見した。時間があるときに、全記事を読んで、自分の仕事に活かせそうなものをメモにまとめたいと思っていた。 ということで、その作業を今日行った。50本以上にも及ぶ記事は、どれも役に立ちそうで面白いものばかりだ…

5.3 早く治ってほしいしぶとい風邪の症状

薬を飲んでもなかなか治らない咳。 鼻水は昨日よりましかも。 薬を飲んだ身体を休ませるしかないのだけれども。 真ん中が弱ってるの、かもしれない。 午後は近所のドッグカフェに。 アニマルセラピー的なイベントをやっていて、それを受けた。 アニマルセラ…

5.2 止まらない咳

本日も朝から欠勤連絡。 熱は下がったものの、相変わらず咳が激しくて辛い。 午前中は、資格取得ための勉強をし、 午後は病院へ。 緊急入院の際の会計を済まし、 内科を受診。咳の薬を処方してもらう。 本日の会計を済まし、帰宅。 あれ?処方箋もらってない…

5.1 仕事を休む。

結局今日は休んだ。 自分は仕事を休むのが苦手だ。 体調が悪くても、周りへの迷惑や、休むために生じる自分への不都合を考えると、どうしても無理をしていた。 体調を崩して休職に入る前は。 しかし、大きな病気による休職を経た今。 僕は変わらなければなら…

4.30 迷い

明日はGW中の出勤日。 そして、上司を交えた産業医面談。 まだ咳が止まらない。 明日出勤できるだろうか。 休んだほうがいいだろうか。

4.27 救急搬送

4.27 この週は、風邪気味でそれまでの週に比べ、体調が不安定だった。外回り中も熱っぽさを感じていた。事業所に戻っても、体調は良くならず身体が震えてきた。 上司に早上がりの許可を取り、バスに乗る。バスに乗る10分すらしんどい。通常ならターミナル駅…

4.26 眠すぎる

4時半起き生活が続いている。 その結果、この時間で眠すぎる。 午後9時。

4.25 風邪

風邪をひいている。 熱はないので、そこまで辛くないが、 上司に断り、休憩室で休む。 1時間くらい寝たことで、 体調が少し改善した。 午後の外回りは、訪問先が多く疲れたが、 なんとか今日も乗り切ることができた。 帰り際上司に 『顔が赤いよ?』と言われ…

4.24 負担超過➡︎怒り爆発

毎朝、始発に乗って 17時半まで休憩なしで働いても 満足に仕事が終わらない。 精一杯頑張っているのに、終わりが見えずに 泣きそうになる。 こんなはずじゃなかった。 最低限の仕事しかやってないはずなのに。 もう無理。 時間外勤務不可の但し書きつき で復…

4.23 風邪気味

ここのところの急な気温の変化にやられたのか喉が痛い。いつもより頭がぼーっとする。 まだ熱はないけど、週は始まったはばかり。油断できない。 なんとか週末まで持ちこたえてほしい。 今日は朝4時起床。5時には家を出て、自転車こいで5時45分に職場につい…

4.22 カップルは映画のハシゴしたりーwow wow yeah!

今日仕事行かなきゃだなーって 昨日考えていたけど、 思い切って(?)オフにしました! 休むことも立派なお仕事です! 早くGWにならないかなー。 妻と映画のハシゴへ 『リメンバーミー』 と 『グレイテストシャーマン』 を観てきました。 どちらもよい映画…