明日も嬉しいこと、楽しいこといっぱいあるといいね(忘備録)

日常を面白くしたい。日常に想像を加えたい。アラサー男子のただの忘備録です。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4.30 迷い

明日はGW中の出勤日。 そして、上司を交えた産業医面談。 まだ咳が止まらない。 明日出勤できるだろうか。 休んだほうがいいだろうか。

4.27 救急搬送

4.27 この週は、風邪気味でそれまでの週に比べ、体調が不安定だった。外回り中も熱っぽさを感じていた。事業所に戻っても、体調は良くならず身体が震えてきた。 上司に早上がりの許可を取り、バスに乗る。バスに乗る10分すらしんどい。通常ならターミナル駅…

4.26 眠すぎる

4時半起き生活が続いている。 その結果、この時間で眠すぎる。 午後9時。

4.25 風邪

風邪をひいている。 熱はないので、そこまで辛くないが、 上司に断り、休憩室で休む。 1時間くらい寝たことで、 体調が少し改善した。 午後の外回りは、訪問先が多く疲れたが、 なんとか今日も乗り切ることができた。 帰り際上司に 『顔が赤いよ?』と言われ…

4.24 負担超過➡︎怒り爆発

毎朝、始発に乗って 17時半まで休憩なしで働いても 満足に仕事が終わらない。 精一杯頑張っているのに、終わりが見えずに 泣きそうになる。 こんなはずじゃなかった。 最低限の仕事しかやってないはずなのに。 もう無理。 時間外勤務不可の但し書きつき で復…

4.23 風邪気味

ここのところの急な気温の変化にやられたのか喉が痛い。いつもより頭がぼーっとする。 まだ熱はないけど、週は始まったはばかり。油断できない。 なんとか週末まで持ちこたえてほしい。 今日は朝4時起床。5時には家を出て、自転車こいで5時45分に職場につい…

4.22 カップルは映画のハシゴしたりーwow wow yeah!

今日仕事行かなきゃだなーって 昨日考えていたけど、 思い切って(?)オフにしました! 休むことも立派なお仕事です! 早くGWにならないかなー。 妻と映画のハシゴへ 『リメンバーミー』 と 『グレイテストシャーマン』 を観てきました。 どちらもよい映画…

4.21 久しぶりの休日らしい休日

仕事に行こうと思ったが、妻からストップを出され、2人で出かけた。 先週先々週末は、土日ともに出勤していたので、2人でデートらしいデートをするのは久し振りな気がした。 電車で少し遠い町へ。普段見ない街に出かけるのはよい気分転換になる。 お気に入り…

4.20 やばい体力の限界

金曜日。一週間の疲れが溜まっている。 土日も出勤してきたのでその疲れもあるかもしれない。 疲れすぎてデスクでうつ伏せになってしばらく寝ていた。 帰ってきてからも動けない。 犬の散歩でも飼い主がフラフラ。 働くために生きているのか 生きるために働…

4.19 少し楽に

だまってたら損 辛くなる前に、その兆しが見えたなら、 先手を打ってヘルプサインを出すべき。 「我慢は美徳」という日本人の気質はあるけど そんなとのは幻想で 我慢で潰れてしまったら 何の意味もない。 日和見主義ではなく 同調圧力に負けるのではなく 自…

4.18 思い込んでいるだけ?

自分ができることと周りが自分に求めていると思いこんでいるものがもしかしたら、違うのかもしれない。 昨日の産業医面談で、そのことを指摘された。 手を抜けるところは、手を抜いて定時に帰ろう。持ち帰り仕事はやめよう。 このままじゃ、精神がもたない。

4.17 気がつけば100分

今日は産業医面談に行ってきた。 支店長に「我々に言いにくいことも率直に話して来てください。」と言われたので、 率直に不安と不満を洗いざらい伝えた。 産業医は、それらの不満について聞いてくらた。 しかし、問題視している課題については、共通認識は…

4.16 恩師でも敵にする

明日は産業医面談。 「率直な考えを伝えてきて。」 と支店長に言われた。 そのときの支店長は私に目を合わせようとはしなかった。 後ろめたいんだろうな。 復職までは公私ともにほんとにお世話になった恩師だが、 今回の人事はやっぱり許せない。 期待があっ…

4.15 休日出勤の先にあるもの2

今日も休日出勤をした。 朝早く起き、雨の中、出勤した。 忙しい時期の職場で、同じく休日出勤をしている方々はいたが、 昨日も今日もきているのは私だけ。 仕事の負担を以前よりも減らしてもらっていることはわかっている。しかし、体調が不完全な中、以前…

4.14 休日出勤の先にあるもの

先週も土日出勤した。 本日も出勤だった。 明日も出勤だ。 ふざけんな。 この先に何が待ち構えているのか? 明るい未来は見えない。 妻が心配している。 仕事の帰りに横浜ベイクォーターで妻と待ち合わせ、広場でやっていた野外映画鑑賞会に参加した。PETと…

4.13 腹立ちを抑えられず

病気休暇明けに なんでこんなに頑張ってるんだろう? という拭い去れない疑念。 を抱えながら、仕事をしている。 理不尽な人事にイライラしている。 俺が仕事であくせく動き回ってる隣で のんびり昼飯囲むなよ! とか、八つ当たりな気持ちだ。 怒りは、抑え…

4.12 体力の限界

まだ始まって2週間だが、 休憩、睡眠不足 労働負担過多 ストレス。 人間らしい生活、ゆとりのある生活が出来ていない。 このままではまずい。

4.11 憤る

土日も出勤して 朝も職場で1番早出して、 17時半には帰るけど、 たくさん仕事を持ち帰って。 気がつけば、休職前と同じように働いている。 あれ?病気は? 残業制限は? 時間外制限不可という主治医の診断書を提出しているのに、なぜ無視される? 効力はない…

4.10 気負い過ぎるのは良くない。

今日は復職後、初めての通院だった。 午後、有給を使い、かかりつけの病院へ。 普段は混んでいる病院だが、今日は、スムーズに検査が進み、思ったより早く、病院を出ることができた。 帰りに薬をもらい、家路につく。 外はまだ明るい。明るいうちに帰れる贅…

4.9 自分の意思を大切にすること。

今日の夕方、昨日まで憂鬱だった労働組合のイベントがあった。 通勤中、労働組合のHPには「未加入者への加入促進について」というページが鍵つきであった。 加入率ほぼ100%?本当かよ。と思っていたが、私の勤める職場では、私以外全員加入していた。 イベン…

4.8 明日の憂鬱なイベント

明日は憂鬱なイベントがある。 労働組合の会議。 私は労働組合に入っていない。 でも、なぜか年度当初の組合の会議には顔を出さなければならない。 そして、肩身の狭い思いをしながら、労働組合の仕事の分担の話し合いの輪の中に入れられる。 意味がわからな…

4.7 休日出勤1

4月5月はかなり繁忙期な業界。 平日の仕事の遅れをカバーするため、土曜日に出勤する。 何のための残業制限なのか。辟易してしまう。 妻にも心配され、職場まで送ってももらう。 職場に入り、仕事モードがオンになっているときは、苦は感じないが、仕事場を…

4.6 早速、仕事が辛い。

一週間フルタイム勤務が終わった。 おかげさまで、体調は今のところは崩れていない。 しかし、仕事の多さに気が滅入っている。 病気療養のため、18時までには必ず退勤しているが、仕事が終わらないため、家に帰ってからまた24時ごろまで作業する日々。 好き…

4.5 忙殺されて残業をして分かった段取りの悪さ

主任が来た。 主任がいなかった時に溜まった仕事もあり、自分が計画的にこなせなかった仕事もあり、仕事に忙殺されていた。 自分がすべきことが把握しきれず、優先順位もつけられず、混乱に混乱してしまった。 主任に依存し過ぎていたことを反省。 こういう…

4.4 社会の中で働くということ。

勤務3日目。 朝出勤すると、同じ部署の上司が依然として体調不良だった。午前中は出勤していたが、周りからも体調を心配され、必要最低限の引き継ぎを行ってくれた上で、午後は早退していた。 イベント間近で他の部署の人と関連する人との仕事があったが、相…

4.3 強い自制心をもってやりたくてもやらないということが、過去の自分と心配してくれる家族のための一番の孝行である。

今日は比較的ゆったりとした1日だった。 上司がお休みだったため、ラインで指示を受けたり、必要な場合は相談をしたりしながら、仕事を進めた。 昼は、新入社員を含めて一緒に食べた。若さに圧倒されつつも、時の流れの残酷さを目の当たりにした。 『もっと…

4.2 時間の使い方が下手すぎて笑っちゃうレベル

新年度始めての出勤。 皆の前で正式に復帰したことを挨拶。 デスク周りを整理した後、 昼食会。昼食会でまた挨拶。 途中頭が混乱してしまったものの、何とか上手くまとめることができた。 午後、新年度の業務に向けた準備をを上司と2人でする。 上司が咳で…

4.1 明日テンキになれ!

今日から新年度が始まる。 仕事は休みだが、朝から起きてから、新年度への準備に時間を費やす。やることがたくさんあって気持ちが折れそうになるが、限られた時間内で割り切ってやることに決め、取り組んだ。 夕方、妻と妻の友人と一緒に某アイドルグループ…