明日も嬉しいこと、楽しいこといっぱいあるといいね(忘備録)

日常を面白くしたい。日常に想像を加えたい。アラサー男子のただの忘備録です。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11.30 11月が終わる、新兵器導入、あなたには負けない

朝、わろてんかから始まる、優雅な1日もきっとおそらくあと3ヶ月。3月には職場復帰しようと考えているので、あと3か月の長い夏休み(冬)を楽しみたい。 楽しむとともに、今回休職に追い込まれる原因となった体のコンディションを今よりももう一段階高めて、…

11.29 ひきこもりん、愛犬の体力、結婚式V完成

今日は、日中家から出ず、ひたすら家の中でいつものようにタスクリストをこなした。昼ごはんの後、ウォーキングデッドの最新話を見た。スリルがたまらない。 夜、妻と2人で愛犬の散歩に。車が来ない公園の敷地内を何回も走って往復したが、全然疲れた様子を…

11.28 この水色は誰のせい?、トレーニング中の安らぎ、wowパンツ

来年、放送大学に入学し、特別支援学校の教諭の免許を取ろうと思っている私。入学手続きは12月に行い、教科書などが届くのはもっと先だけれど、休職中の今の時間を有効活用しようと、amazonで中古の教科書を買って、本日勉強を始めた。重要なところに薄いブ…

11.27 筆先に気持ちを込めて、授業の見方読了、本をジャケ買いしてしまった

7時過ぎに起床。 今日から本格的に始めたこと。 じゃじゃん。筆ペン字。まだユーキャンのボールペン字も役1/3残ってるけど、善は急げってことで始めることにしました。2017年も終わってしまうし。相乗効果で字がきれいになるといいな。 今日読書ノートにま…

11.26 疲れたときは回復に専念

朝、6時に起きた買ったのだが、2度寝をして起きた時間は結局8時50分ごろ。朝やろうとしていたタスクリストがこなせず。疲れていて、起きれなかった。日々続けている大切な習慣を途切れずにやる心がけは大事だ。でも、疲れている時は回復することに専念した方…

11.25 ミニマリスト御用達の無印の白シャツを来た、東京でボードゲームをやってきた、コレド室町の牛カツが最高だった

7時起床。8時に家を出て、某教育的効果のあるボードゲームを体験しに東京へ。家を出る時、無印で買った白シャツとユニクロだ買ったジャケットを着ていく。その上にユニクロのウルトラライトダウンジャケットを着たら、妻に微妙な顔をされた。ジャケットOnジ…

11.24 伸び伸びと弾きたい、macとwindowsとの格闘、半袖半パンは季節違い

今日は午前にピアノレッスンがあった。前回に引き続き、微妙な仕上がり。もっと伸び伸びと弾きたいと思った。努力と試行錯誤あるのみ。 午後は、友人の余興DVDの作成のため、動画編集の練習をする。自分の持っているPCはmacbookで光学ドライブがついていない…

11.23 相談したり情報を得られる相手は大切、さよなら 大嫌いな人 in 脳内パラダイス

7時に起床。午前は、たすくまというタスク管理アプリの指示通りにやるべきことをこなす。昼ご飯を食べすぎてしまったせいで、1時間ほど昼寝をした後で、愛犬と妻と近所のドッグカフェに向かう。 カフェでは個性の強めな店員さんや犬連れのお客さんと程よい…

11.22 平日に横浜で買い物する男、見栄を張る男、画面に映る怪しい男

午後、通帳の繰越を行わなければならなくなったため横浜へ。休職中の給料から小遣い分を引いて夫婦の共有講座に入金。 ついでに洋服やら文房具なども見る。無印で白シャツを購入したんだけど、お会計が終わった直後に、隣のレジの店員さんがアプリに登録する…

11.21 珍しく前向きなコメント、時間節約の日、妻カレー

今日は昼過ぎから診察へ。時間指定なしの診察だったので、混まない午後を洗濯。レントゲンはいつもより待たされたものの、午前だと1時間くらいはざらに待たされる診察は、10分程度で名前を呼ばれ、時間を節約できたような感じがした。結果も異常なし。あまり…

11.20 市役所の女性の声が聞き取れない、愛犬と至福の昼寝を、ハンバーグ大成功!

8時前に起床。妻を見送りいつものルーチンワークに手をつける。 11時半ごろ、銀行と市役所に。ATMで記帳をしたかったんだが、通帳の切り替わりで窓口での手続きが必要になってしまった。この通帳の金融機関は近所にはないため、残念ながら明日へ持ち越し。明…

11.9 I have forgotten my watch!Oh,no...

前日の疲れ?もしくは、前々日の疲れがなかなか抜けず、8時過ぎに起床しました。朝飯を済ませ、英語とピアノを30分ずつ済ませ、愛犬を散歩させ、獣医に連れて行きました。 狂犬病の予防接種を打ってもらうついでに、避妊の手術のことを獣医さんに教えてもら…

11.18 余興Vの脚本作り&撮影

今日は昨日の筋トレとランニングの疲れのせいか、7時に起きるところが目が覚めたら10時だった。15分で出かける支度を済ませ待ち合わせ場所に向かった。 カフェで友人たちと落ち合い、その日の予定を立てる。結婚式の二次会で流すDVDの作成。友人である新婦の…

11.17 爽やか朝散歩、ダメダメピアノレッスン、自分の限界と対峙する秋の夜

朝7時前に起床し朝食を済ませ、妻と愛犬の散歩へ。風が冷たかったけど、清々しい空気をたくさん吸って心が整った感じがしました。愛犬も楽しそうに野原をかけめぐっていました。 妻を見送りいつものようにタスクリストをこなす。金曜日なので、ピアノのレッ…

11.16 ♪年齢確認しないで私の心を見つめて、髪をかきあげて大人びたい年頃なの〜

木曜日。休職中の身分がゆえ、曜日とか関係ないと思われるかもしれないが、土日は妻と出かけたり友達との予定が入るので、社会で頑張っている皆様ほどではないにしても、一応気にしています。 今週の日曜日にTOEICの試験本番を控えているので、先週くらいか…

11.15 TOEIC模試3回目、道をひらく

朝7時過ぎに起床する。やりたいことが色々あって6時には起きなければと昨夜考えていたのだが、ハイボールを飲みながら12時半まで起きていたせいで、起きられず7時過ぎに起床する。 妻を見送った後、ペン字、ピアノ、英語、思考力トレーニングなどのルーチン…

11.14 散歩のレッスン、目的が曖昧なまま勉強している、FXなんてやめてやる

最近書くこと言えば、愛犬の話やらTOEICに向けて勉強している話やらが多いけど、今日もそんな記事になりそうです。 今日も午後から動物病院にしつけ教室へ。おすやりやハンドリングが上手に出来るようになったことを褒められ、成長を実感する。出来るように…

11.13 無駄なネガティヴ思考は背負い投げまでバイバイバイ

今日は結局ゴミ出しには出たものの、後は一日中家から出なかった。かと言って、ずっとだらだらしていたわけではなく、毎日のタスクをしっかりこなし、週末の試験に向けて英語の勉強をがっつり行い、洗濯や料理もそこそこ頑張った。 日中はそれなりに充実感を…

11.12 この決断が正しいかどうかなんて分からないけど、それほど大切なものでは無くなっているというこに気づいた

早朝に目が醒めるが2度寝したため、起床時間は9時40分ごろ。 午前中はいつものルーチンワークをこなすと昼に妻がチャーハンと餃子を用意してくれた。午後は英語のノート作りをした。15時ごろ妻と愛犬とホームセンターを経て公園に行く。子どもが多い。しばら…

11.11 渋谷森の図書室へ

昨日の病院後は、気分が落ちて、何もかもに対するやる気が落ちていた私てますが、朝起きると、いつも通りとまでは行かないものの、家事や自己研鑽に対する意欲はだいぶ回復していました。 午前中はルーチンワークをこなし、昼前に愛犬の散歩に出かける。 午…

11.10 ピアノレッスン、通院、ウォーキングデッド

今日は午前中はピアノレッスン。もうちょっと自信をもって弾けるともっと良くなるということを先生に指摘された。その通り。間違えちゃいけないとか、恥ずかしいとか考えながら弾いても楽しくないもんね。何事にも関わらず、できなくても、自信が必要。 通院…

11.9 わろてんかの桃李くん、TOEIC 模試 2nd、夜風の中を愛犬と散歩した

疲れがたまっていたようで、朝なかなか起きれず。と言っても、8時前には起きました。起きて妻を見送っても、なかなか覚醒モードに入らず。テレビのスイッチをつけて浅野連続テレビドラマ小説を観る。松坂桃李がイケメンなのにポンコツで 愛嬌がある。 午前中…

11.8 くまさんと仲良くなりたい、100万円ください

たすくまというアプリを導入して3日目となる今日。なかなか操作に慣れずに苦しんだ昨日、一昨日を経て、まだ多くの機能を使いこなせてはいないけど、アプリのお陰で今日一日の中でやりたかったタスクをほぼ成し遂げることができました。午前中はもう、それは…

11.7 性別を越えそうになった、病院の秘密の部屋(女子禁制)、なぜか東京駅へ。

朝、早起きをして、電車を2回乗り換えて、某病院へ検査に伺う。妊孕性に関する検査なのだけれども、受付の人に向かうように言われたのが、『女性総合診療部』。 えーと、男ですけどいいんですかね。行ってみると、そこは女の園。待合室で待っている人もいる…

11.6 ドトールでカフェオレ、パピー教室2回目、たすくまとの格闘

午前中、口座の手続き、英語、ペン字、ピアノ、読書などなど、一日のノルマをこなした。 途中ドトールによると、前回来たときも隣で飲食店の開店準備のため、電話やメールに忙しい男性がいた。色んな人が、いろんな目的のために使うサードプレイス。 昼過ぎ…

11.5 二度寝、思い出が蘇る横浜三渓園、おいしい珈琲が飲める根岸カフェハンズ

昨夜、布団に入ったもののなかなか寝付けず、眠りに落ちたのが、深夜2時。7時45分にいつものように目が醒め、朝ごはんを食べ、本を読もうとするが、眠気は消えずに寝室へ逆戻り。貴重な午前中の時間がー、とも思ったけど、寝不足は健康に良くないので、がっ…

11.4 散歩の練習、からっぽの公園、疲れて動けない土曜日

午前中、ピアノ、ペン字、英語などなど、やるべきことをこなし、昼過ぎに家を出る。 先週行ったドッグカフェに電車に乗って向かう。愛犬は電車の中で静かにしている。いい子。カフェにつくと先客が数名と数匹。中には同い年くらいのチワワもいた。他の犬と同…

11.3 近所のドッグカフェで看板犬に挨拶、初めてのワクワク散歩、FX2日目は、、、

午前中は、英語やペン字、ピアノなどをこなし、午後は、愛犬とドッグカフェへ。看板犬がいるドッグカフェで美味しいランチをいただく。店主さんがちょっと独特な不思議な雰囲気を纏っていたけど、中身はとてもいい人で、犬の話題を中心に盛り上がる。看板犬…

11.2 ピアノの教室、ジムトレーニング、FXを始めた

午前はピアノ教室へ。人前で弾くのは緊張して上手く練習の成果を出せないことが多い僕なのだけれど、今日は、落ち着いてひくことが出来た気がする。新しいことも結構教えてもらって、着実にステップアップしてる気がする。この調子で芽を育てていきたい。 ピ…

11.1 120分の英語ヤバい、妻の同僚の襲来

午前中、TOEICの模試をやった。リスニングとリーディング合わせて2時間。途中で休憩を2回挟んで、120分解きすすめた。200問。量がはんぱない。いつもの英語の勉強時間は30分から40分だからな。丸つけも一苦労だぜ。大学の英語のクラス分けでTOEFLやったけど…