明日も嬉しいこと、楽しいこといっぱいあるといいね(忘備録)

日常を面白くしたい。日常に想像を加えたい。アラサー男子のただの忘備録です。

5.1 令和 最初にしたことは

4.30 平成の終わり、書道セットを久しぶりに出し、「令和」と書く。妻と友達もそれに続く。前天皇の最後の言葉を聞く。平成最後の晩餐は、野菜たっぷりカレー。酎ハイ片手にテレビを見ながら、平成の思い出に想いを馳せる。 5.1 令和の始まり、テレビで新し…

4.15 羨ましくて恨めしい

自分自身の状況は変わらないのに、 身近な人が、 自分が手に入れられないものを 簡単に手にしているように思えて 人生は不平等だと、感じた 生きているだけで、 未来には色々な可能性があるのに 塞ぎこんでしまいそうになる。 一番身近にいる人の夢を叶える…

4.4 新芽

新年度が始まった。 自分の職場にも多くの異動者や新社会人が入り、大幅にメンバーが変わった。 上手く付き合っていけるか、不安もあるが、仕事で自分が大切にしているの軸は、「自分の成長」なので、余計なことに煩わせられないように距離を保っていきたい…

3.24 笑顔でさようなら。

天気がいい中、一人でバスを乗っているときに気づいてしまった。 別れがそこまで迫っていること。 明日が、さようなら、なんて。 ちょっと早すぎるんじゃない? でも、それはもう最初から決まっていたことで。 勝手にもっと長くいれると勘違いしていたよ。 …

3.23 新しい場所で咲こう

次年度の役職と仕事について、先日内示が出た。 第二希望が通った。 第二希望は枠が少なく、第1希望が運良く通るか、おそらく枠の多い第三希望に落ち着くだろうと、予想していたから、意外な結果だった。 初めて担う専門的な仕事。 体力的な負担は、他の仕事…

2.17 おもたすく

今日は夕方まで家に引きこもっていた。 1月頃から抱えている、仕事の課題と確定申告に向き合っていた。 行き詰まっていたように感じていた仕事の課題は、見通しがもてていなかっただけで、落ち着いて資料を見ながら、家で考えることで打開策を思いつくことが…

2.15 30歳を過ぎても浮かれモードになれる場所があるということ

ディズニーランドに行ってからと言うもの ずっと聴いている歌がある。 ディズニーランド35周年の Brand New Day と言う曲 歌詞を短い言葉に要約すると 「パーティーにおいでよ、 年齢なんて関係ないから」 というメッセージになる。 30過ぎて、TDRで浮かれて…

2.13 現実がただ辛い

月曜日。建国記念日。 早朝。乗っていたバスで、目を冷ますとあたりには雪が積もっていた。 天気予報。千葉の積雪、5センチ。 1年ぶりにまたここに来た。 寒さで顔が歪み、もしかしたら、今までみたいに純粋な気持ちで楽しめないかも、という不安も抱えつつ…

2.10 シェフ

Amazonプライム・ビデオでシェフを観た。 とあるブログで絶賛されていたので、レビューの評価が高かったので、久し振りに見る映画として、この作品を選んだ。 最近は、YouTubeによる集中力の低下で、ドラマや映画など、長時間視聴することが苦手になってきた…

2.9 久し振りに雪が降った一日

久し振りに今日は雪が降った。 夜はよく寝れた。 天気と寒さのおかげで日中遠出ができないと分かっていたので、家でできる雑務を色々こなした。 たすくまというタスク管理ツールに登録してある今日こなすべきことを、ほぼほぼ全て手をつけることができた。 …

2.5 あれから2年が過ぎた

通院の間隔が伸びた。 次回診察日が、治療終了時から起算して2年経つということで、通院の間隔が2か月に一度から3か月に一度になった。 相変わらず無愛想な主治医だが、思えば出会って2年以上が経ち、経過を見守っててくれているんだな。と思う。 昨日に引き…

2.3 ライフシフト 人生の軸 自己分析

大崎のスタバに出かけた。 「マンガで分かるライフシフト」を読んだ。 人生100年の時代に向けて 自分が何者かというアイデンティティを常に意識するというメッセージが印象に残った。 今まで自己啓発本をたくさん読んできて、 ノウハウやハウツーと言ったこ…

2.2 38.2℃とうどん

土曜日。 朝起きると、寒気がする。 特に足先がどうにも冷えてしまっていて、朝から風呂を沸かして入るが、出る頃には全身に寒気が戻る。 これは完全にアウトだ。 体温計で計ると37.5℃ 一日中寝ていた。 37℃半ばから38.2℃まで上がった。 夜妻が、うどんを作…

2.1 体調不良アピール

今日は今朝から喉が痛いアピールをして、 早く帰りたいことを職場の人に予め伝えた上で 早退できた。 支店長もいて、支店長にも体調厳しいですアピールができた。 来年の人事に響くといいのだが。 ショッピングセンターで妻にケーキを買って帰った。 一週間…

1.31 喉が痛くて辛い

体調が悪いと 思考回路もネガティブになります。 今日も早退しよう、と思いつつ、 定時まで働いてしまった。 そんな自分が嫌だ。

1.30 OMG 風邪 アゲイン

朝起きると違和感がした。喉が痛い。そして、本を読んでいてもぼーっとしてしまう。やる気が出ない。熱っぽい。 体温計で熱を測ると37.1℃。微熱。 とりあえず、仕事に行かないほどの辛さには至ってないので、仕事に行く。 仕事中喉の痛みは辛かったがなんと…

1.29 セカイを拡げる

仕事でトラブル ➡︎ クレーム発生。 今日は通院日で問題解決に時間を避けないということや、時間のプレッシャーに心が荒んでしまった。 病院での待ち時間。 たかが一つのクレームで心を逆立ててしまったことを反省する。 あのころの病気の「大変さ」に比べた…

1.27 思い深い5km

土曜日、木曜日のスクワットの筋肉痛に悩まされていたので、行けるか不安でしたが、 行ってきました。近所のマラソン大会へ。 病気後初の大会です。 年末年始風邪を引いたり、仕事が始まってからは疲れていることを理由にしたりして、なかやか練習ができない…

1.26 体重増量

今年の重点目標の一つに「体重増量」を掲げている。 ここのところ、身長170センチで50キロのヒョロガリで虚弱体質だが、脂肪がある程度ないと風邪も治りにくいということを知ったのもあり、60キロを目指すことにしている。 期限が今月末までのじゃらんポイン…

1.24 筋肉体操の日々が実りますように。

身長170センチメートル。 体重50キログラム。 男性。 痩せ気味。 気をぬくと、すぐに50キログラムを切ってしまう。 今は治ったけど、風邪が40日以上治らなかった。 風邪を早く治すためには、ある程度脂肪が必要らしい。 年末から自重トレーニングを開始した…

1.23 NEWSの付録のポスターの破壊力

ETPOCIA 通常盤のDVDを見終わった。 ライトなファンとしては、知っている曲が少ないため、楽しみづらい部分もあったが、ライブの演出の満足度は高く、パフォーマンスも楽しむことができた。 DVDをしまう時に、折りたたまれた付録のポスターがケースについて…

1.22 その他 大勢から抜け出すために

ある免許が必要な仕事についている。 昨年休職した際には、更なる専門的な免許をとるための単位を通信大学で取得した。 新たにとった専門的な免許を活かす仕事に異動を望んでいるが、おそらく狭き問題。 そして、異動は個人の熱意によって叶うというよりよ、…

1.21 手越くんは天才だと思うけど、まだ推し切れないもどかしさ

また一週間が始まる月曜日。 昨日DISC1を観たNEWSの最新ライブDVDを観る。 相変わらず手越君の歌が上手い。ハモりでは、主旋律を凌駕する透き通った歌声の美しさがある。もちろんソロパートではのびのびと自由自在に伸びやかに舞う声。 ちょっとあざとく感じ…

1.20 ポケモンカフェ@新日本橋

今日は、午後から、昨日届いたNEWSのEPCOTIAのDVDを観ました。手越くん増田くん歌上手い。小山くん加藤くん頑張っている。 あと、小山くんの衣装がセクシーすぎる(笑) そして、やっぱり手越くんの声が耳に心地よすぎる。 夕方は日本橋のポケモンカフェへ。…

1.19 地下謎

妻と友人とともに、東京メトロを使った謎解きに参加してきました。 9時半に集合し、解き終わったのが17時半ごろ。 もう身体も頭もへろへろです。 かなり疲れましたが、謎は手が込んでいて、とても楽しむことができました。これまでやったことのある謎解きの…

1.18 思い出す度にほんとうに悔しい日々はまだ続く

1/2に底を打ち、その後ゆるやかな上昇傾向が続いているFX。 しかし、未だに昨年末の利益確定時から考えると大、大、大ダメージ。 50万円の利益が出ていて、10万の追加納税が確定した矢先に、あんなに下落するなんて。 1/2の為替ですべてがすべてが、吹っ飛ん…

1.17 課題の分離

「嫌われる勇気」で恐らく読んだ内容なんだけど、他者の課題に首を突っ込んではいけないということについて、実体験をもったので、ここに残します。 AさんからBさんへ仕事を催促してほしいとお願いされた。 ちなみにBさんは直属の上司で、私との関係性は悪く…

1.16 所信を忘れずに

忙しい日々に飲み込まれそうになっても、命をかけめ病気と闘った日々から見出した大切なものを忘れないためにも。 1月4日(木)の早朝に、27歳の女性がガンで亡くなりました。以下は、家族がFacebookで公開した彼女のメッセージです。 ▽『27歳の女性が亡くなる…

1.15 情報収集はアンテナ高く

3連休明けの出勤日でした。皆様いかがお過ごしでしょうか。 年明けから数えて6日目の出勤日でしたが、年が明けてから、今のところノー残業がキープできています。どこまで連続記録が継続できるか楽しまです。 昨日早く寝たおかげで、いつもより少しだけ早く…

1.14 メモの魔力

先日メルカリで買った「メモの魔力」という本を読み始めた。 Amazonで売れているということと、よく聞くボイシーのカホコママが推薦していたこととダブルの買い要素があり、ポチッとした。 ただ、記録を残すために、そして、忘れないするためにとる「守り」…