明日も嬉しいこと、楽しいこといっぱいあるといいね(忘備録)

日常を面白くしたい。日常に想像を加えたい。アラサー男子のただの忘備録です。

1.8 中途半端な優しさよりも時には愛のこもった厳しさを

昼ごろから妻と愛犬と一緒にパシフィコ横浜で行われたペット博2018に行ってきた。

 

しつけ教室のイベントでは、校長先生っぽい雰囲気の優しいおじいさん風な人に、散歩の時の歩かせ方から座れ、待て、伏せのさせ方を教わりました。以前通っていたしつけ教室の教え方よりもスパルタチックで方法も違いましたが、たった1時間で間違えるほど、上手に飼い主に合わせて歩けるようになり、嬉しい驚きがありました。中途半端な優しさよりも厳しくダメな行動はダメと伝えられる毅然さが必要だと感じました。

 

他にもじゃんけん大会で勝ち抜いて、販売価格が3000円ほどする犬グッズをいただけたり、病気予防のためのペットへのリンパマッサージのやり方を勉強したり、とても有意義な時間になりました。

 

今日の一日が犬と飼い主の生活をよりよいものにしてくれる、そんな貴重な財産になりました。