明日も嬉しいこと、楽しいこといっぱいあるといいね(忘備録)

日常を面白くしたい。日常に想像を加えたい。アラサー男子のただの忘備録です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

12.30 犬に動物を見せる、おニューの書道セット

午前は、犬を連れて近所の動物公園へ。愛犬にとっては初めての動物公園なのだが、動物には興味がないようで、落ち葉のにおいを楽しそうに嗅いだり、来園客を興味深そうに見つめたりしていた。帰りに広場でリードをつけたまま、の犬相手にかくれんぼをしたの…

12.29 年賀状をつくった

2日間、プリンタからカラーで印刷ができない現象で停滞していた年賀状作りだったが、プリンタのドライバーを再インストールすることでカラーで印刷することができるようになった。 妻のPCにしか筆ぐるめが入っておらず、管理者権限のパスワードが分からずに…

12.28 愛犬がいない1日

今日は愛犬が妻と職場に(!)出かけたので。久しぶりに家で一人。犬がいないだけで、こんなに静かなんて。愛犬が9月に家に来てから3ヶ月以上経つが、休職中の自分にとっては、それはそれは家ではずっと一緒にいたから、犬のいないリビングで過ごすことに戸…

12.27 パンツに恋する水曜日

クリスマスイブの日に、パシフィコ横浜で福山さんのライブのグッズを買いましたが、その時、ライブグッズではない限定グッズの中でボクサーパンツがあって買おうとしたのだけれども、残念ながら売り切れで、本日入荷すると言われたので、休職中で時間が自由…

12.26 なぜか白黒になってしまう悲しみ

マッサージの効果もあり、今日は朝7時半に起床し、朝ごはんを食べた後、有意義に午前中を過ごすことができた。 午後、先日届いた収納棚を作った。年賀状もそろそろ作り始めなければいけなあということで、年賀状のデザインを決めた。プリンタでカラーの印刷…

12.25 僕のふくらはぎは誰にも触らせない。

土日のライブや買い物など人混みに出かけた疲れが抜けず、昼前まで二度寝。 昼ごはんにセブン&アイの冷凍の味噌ラーメンを作り、土日は予定がつまっていて出来なかったやることリストを集中してこなす。 夜は、妻と待ち合わせて、前日なかなかよいのが見つか…

12.24 自分の考えをはっきりと伝える

横浜に出かける前、社長から電話があった。体調と復帰の目処の確認。 体調が解放に向かっていること、春頃には復帰をしたいと思っていることを伝えた。 これまでは、相手の反応に敏感すぎたり、相手の希望を伺い過ぎて、自分の希望を伝えられることが苦手だ…

12.24 クリスマスくらい惚気たってよくない?

プレゼントを手に入れた後は、挙式した式場で、チャペルコンサートを観て、披露宴会場でビュッフェ形式のディナーを頂きました。 クリスマスや節目のイベントが色々あり、結婚式を終えた後でも、式場に戻って来れる機会を用意してくれて、本当にありがたい。…

12.24 再びのパシフィコ横浜

24日は、妻とお互いのプレゼントを買いに行くため横浜へお出かけに。 欲しいものはなんだろう。と考えぬいた結果、前日の福山さんのライブの余韻が残っていたせいか、福山さんのグッズがほしい。ということで、前日に引き続き、パシフィコ横浜へ。 前日の野…

12.23 心が震えて温まった夜@福山雅治 野郎夜4

今日はちょっと前に友人に誘われた福山さんのライブに行ってきた。 2年ぶりに会う友人。大病を経験し休職中の身であることは告げていない相手。今日は告白しようと思って来た。 駅から会場までの間、互いの近況報告をする。 すると、避けては通れない仕事の…

12.22 悩んでもしょうがないことで精神を疲弊させない、傷つけない。明日は福山さんのライブだよ。

朝、苦手な職場の人に土下座して謝ってるのに、許してもらえないという胸くそ悪い夢を観た。夢なので、どういう状況なのか設定はよく分からなかったが、現実にリンクさせるとおそらく休職からの復帰の場面で、休んでしまい迷惑をかけてしまったこと等々をお…

12.21 過ぎたことを後悔したり、相手がどう思っているか考えたりするのはもうやめよう。考えることは、今何をすべきかだけでいい。

君たちはどう生きるか(漫画版)を読了しました。 「変えられないことを、考えるのをやめれば余計な感情に足をとられない。」 という、おじさんの言葉が、心に沁みました。 今年に入り病気になり、職場を休んでもうすぐ1年となります。治療に専念することが…

12.20 僕が君の盾になろう、アルバム曲が歌いたい、ジムで貧血

昼過ぎまで、家で色々やることリストをやっていたが。その中で「君たちはどう生きるか」を途中まで読んだんだけど、コペルくんたちが、上級生に目をつけられているガッチンに「僕たちが盾になろう。」と約束するシーンで不覚にもうるっときてしまった。 午後…

12.19 通院

1ヶ月に1回の定期検査の日。2つの検査結果は両方とも異常なし。ほっとする。これで次の検査まで気持ちを軽く過ごせる。 年内の通院は今日が最後。昨年の年末に入院し、転院を経て、4月に治療が一通り終わって退院し、通院に切り替わった。8ヶ月。あと4年4ヶ…

12.18 治療と仕事の両立のためには何が必要か、青いイルミネーション

昼過ぎに家を出て、電車に乗って大手町にて行われた 「働き方改革NEXT 治療と仕事の両立へ」 というイベントに出席しました。 企業の人事や経営層向けの内容がメインでしたが、治療と職業生活の両立を考えている労働者にとっても有益な内容でした。 がんと診…

12.17 滑り止めワックスとキッシュとモー娘。ともつ鍋

8時半起床。昨日は来客の小学生対応に疲れて夜24時には眠っていたため、8時間半の睡眠。途中で目が覚めた後に、大学の知り合いとお見合いバスツアーに参加し、エスカレーターを8階まで逆走しようとして諦めるという変な夢をみた。 昼、愛犬な滑り止め用にフ…

12.16 小学生の来客

今日は午後から久しぶりの来客がありました。妻の友人とそのムスメ2人。小学生相手に何を喋ったらいいのだろうと悩みました。初対面の人と会うときは、いつも相手に好かれようとしてしまう私。それで、疲れて人間関係が面倒になる私。今回は、好かれようと無…

12.15 ドキュメンタルシーズン4 妻の誘惑に負けそうに

昼食後、Amazon プライムでドキュメンタルを観た。芸人は、森三中の黒沢推しの自分。シーズン4に彼女が出ているとのこと。シーズン3以前も観てきたが、シーズン4は格別に面白かった。黒沢だけじゃなく、参加者の組み合わせが絶妙。カーテンを閉じた暗めの部…

12.14 どんな時でもベストを尽くせるように。

気がつくと、12月に入ってもう2週間。 なんだこの疾風がごとし速さは。 今日はピアノがありました。クリスマスが近づいているのでバイエルや教科書から離れて先生が特別にクリスマスの課題曲を用意してくれました。初見で弾いてみてって軽く言われて、先生の…

12.13 新しい眼鏡をゲットしたら、ミッキーと生活を共にすることになった

午前中はいつもの様に過ごし、昼から外出。お昼はお寿司屋さんでで豪遊したよ。ウニや寒ブリ、白子など季節の美味しいネタやぎんなんとホタテが入った茶碗蒸し。締めにラーメンまで。私の財布が心配? ダメウーマン。いくらしたと思う? 35億。 じゃなくて、…

12.12 おニューのドレスで自分を磨くわ。

ハロプロっぽい歌詞をタイトルにつけました。 夜ジムへ。先日アマゾンのサイバーマンデーがありましたが、広告に踊らされ欲しいものをサーチしていたら、お得でかっこいいトレーニングウェアを見つけてしまい、通常価格なのに買ってしまったウェアを初めて来…

12.11 改めてまーちゃんに魅了されてくどぅーの卒業に涙を浮かべる

土日に予定が色々入っていて、疲れたせいか、朝はなかなか起きられず。二度寝をし9時に起床。FXがチャンスタイムになっていたので、資金移動のため、駅の近くのATMへ。ネットバンクの登録をしないと、不便だな。 行きつけのドトールで英語と資格の勉強をし、…

12.10 友人の結婚式の2次会

友人の結婚式の2次会があり、お呼ばれして来ました。余興ムービーを作ったあの夫婦です。 会場のcapacityの都合で式披露宴には参加出来なかったのですが(妻は参加できた)、大学時代をよく知る仲の良い友人の晴れ姿ということで、とてもワクワクした気持ち…

12.9 しつけクラス交流会、義理の弟夫婦の家にお邪魔

昼過ぎ、しつけクラスの交流会があった。ダックスやトイプーなどの赤ちゃん犬が集まった。社会性を育むための犬の交流会イベント。あまり他の犬と触れ合う機会のないうちの犬は、どんな顔を見せるのだろうと疑問に思いながら、参加した。参加した犬はみんな…

12.8 作曲家名がイマイチ覚えられない、ウォーキングデッド S8第6話 Amazonプライムセール開始

7時半起床。午前中はピアノのレッスンがあった。先週や先々週よりは、上手く弾けたと思うけど、せっかくならもっと完成度の高い演奏をきかせたいあと思った。仕上がりに時間に余裕を持って練習を組んで行きたい。レッスン終わりにドトールでカフェラテを飲ん…

12.7 朝の冷たい空気の中で、犬の散歩

23時を目前にしてリビングを走り回る茶色い物体がいて騒がしい中ブログを書きます。 今日は目が覚めたと思ったら、妻が寝室の鏡台で化粧クリーム的なものを丹念に塗り込んでいたので、もう出勤かな?と思ったら7時前で、もうちょっと寝ようと思ったら、「犬…

12.6 楽しいことはいけないことじゃない、大切なことだ。

平日は、ペン字やピアノなど取り組んでいることのノルマが終わると夕方になってしまい、それから外出するパターンが多くなっていた。が、ノルマを達成することが休職中の最優先事項となっていて、人生楽しめていないような気がしてきたので、ノルマを少し減…

12.5 やるべきことはやれていると思っているのは勘違いなのかもしれない。

朝起きてわろてんかを観て、英語、ピアノ、ペン字、資格の勉強などをして昼になり、適当に昼ごはんを作り、筆ペン、ピアノ、資格の勉強をする。 土日を挟んで、月曜日は、いつもの日常に戻った安堵感がしてよかったのだけど、2日目の火曜日で、なんだろう、…

12.4 されど仕事、でも、たかが仕事

土日、色々用事があってバタバタしていて、久しぶりにマイペースに色々進める平日がやってきた感じがした。ピアノやら勉強やらのノルマを2日ぶりに達成した。やったね!土日も楽しかったし充実してたからよかったんだけどね。 この調子で復職までに筋肉とと…

12.3 夢なら醒めて、魔法のアイテム

全然知らない女の子推定5才の女の子が電車のドアに挟まれ死んでしまう状況に出くわすという、テンションがだだ下がりする夢から覚めて朝8時20分起床。全然知らない子だけどさ、自分たの子どもが死んでなんであんなに冷静なの?!お母さん!(⬅︎夢だから) 家…