明日も嬉しいこと、楽しいこといっぱいあるといいね(忘備録)

日常を面白くしたい。日常に想像を加えたい。アラサー男子のただの忘備録です。

1.15 誰のための人生か。誰のための命か。もう一度よく考えければいけない。

月曜日の午後の憂鬱。

 

昨日までの疲れの影響か。

 

日中外出しなかった影響か。

 

読み進めている本の影響か。

 

わろてんかで藤吉はんが倒れてしまったからか。

 

今日やろうと自分に約束していたことを、小さな理由がをこじつけて、やるのを諦めてしまったからか。

 

憂鬱になる理由はいくつかあったけど、どれが理由かは分からない。もしくは、いくつか、か、すべてが影響し合った結果なのかもしれない。

 

誰かのため、誰かを思って、

という偽善は辞めたはずなのに

 

そんな発想から

自分がやりたいことを

諦めてしまった。

 

それを辞めることが、

誰かのためになるかどうか分からないのに。

 

本当に誰かのためになることだったら

それを理由にして自分の行動を制限しても

いい時もあるけど、

不確実な 誰かのためは

誰のためにもならないのかもしれない。

 

自分を幸せにするために、生きているんだろう?

 

http://www.shunya-hitomi.com/entry/2018/01/10/113310