明日も嬉しいこと、楽しいこといっぱいあるといいね(忘備録)

日常を面白くしたい。日常に想像を加えたい。アラサー男子のただの忘備録です。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3.31 インターペットと愛犬の成長

今日は、東京に『インターペット』という、人とペットの豊かな暮らしがテーマのイベントに行ってきました。 会場には、様々な犬種とその飼い主たちがたくさんが所狭しといました。 うちの愛犬はこんなに多くの人やペットがいる場所に行くのは初めてで、会場…

3.30 リハビリ出勤が終了。

リハビリ出勤が終了した。 4月から晴れて正規雇用に戻る。 今日、休職期間に異動してき人生の先輩と話す機会があった。 リハビリ期間から、よく気遣ってくれたその方から、「復帰しても無理しちゃダメだよ。配慮事項があったら、みんなに伝えないとダメだよ…

3.29 60本の重さ

ある資格を取得するために勉強を始めた。 昨年の終わりごろから2月前半にかけて、教科書4冊を読了した。 その後、のべ60本の視聴コンテンツの学習に入った。 そして、今日58本目から60本目の視聴が終わった。 4月に復職することが決まると、3月にペースを上…

3.28 ちょっとワクワクしてきた自分に注意警報。

気がつくと、仕事のことばかり考えてる。 「あれを勉強したい。」 「本を買いに行かなきゃ」 「どんな風に進めようか。」 気がついたら、ワクワクしている自分がいる。 1番やりたい仕事じゃなかったはずなのに、 意欲が湧いてきている。 本当はやりたかった…

3.27 所属部署と上司が判明した。

いや。昨日は本当に疲れた。 社会復帰って思ったより大変だった。人と関わるのって思ったよりMP(Mental Power)吸い取られるんだね。 夜も早くにバタンキューして、目覚ましが鳴っても起きられず、合わせて10時間も寝てしまった。こんなに寝たのはおそらく…

3.26 フルタイム出勤でクタリンコ

先週は、通勤ラッシュを避けての出勤だったが、今日は6時に起床し、7時半には家を出た。 また、半日勤務だった先週に対し、今日は5時までのフルタイム勤務! そりゃあ疲れますよね!!! 帰り道は歩きながらもフラフラで、バスではウトウト寝入ってしまいま…

3.25 危機意識の低さを猛省。

今日は昼から、妻の友達が子連れで遊びに来た。妻の友達の子どもは小学生高学年と幼児の2人の女の子だった。姉の誕生日が先月で、みんなで誕生日会をやった。 昼下がり、愛犬を連れてみんなで公園に散歩に出た。2人とも犬を大変可愛がってくれた。リードを持…

3.24 早く帰るキャラになる

絶対残業はしたくない。 主治医からの診断書には「時間外勤務不可」と書いてもらった。 しかし、私の職場(業種)の時間意識は低く、勤務時間の管理も管理職がきっちりやっていない。 自分で強く意識しないと、どんどん帰りが遅くなってしまう。 お休みに入…

3.23 さようなら、僕の長い冬休み。

休職に入ったのは、1年前の冬。 冬が終わり、春が来て。 春が終わり、夏が来て。 夏が終わり、秋が来て。 秋が終わり、冬が来た。 そして、冬が終わり、春になろうとしている。 1年前の冬。 体調不良と息苦しさから受診をしたが、 まさか、そんなに重い病気…

3.22 案ずるより生むが易し

まだ休職期間だが、 社会的なリハビリのため職場に行った。 前回は支店長以外とはそこまでお話しができなかったが、今日は副支店長や同僚、顧客など色々な人と話すことができた。 みんなすごく優しくしてくれた。復活を喜んでくれた。 苦手なアノ人ですら、…

3.21 雪の吹雪を掻い潜ったら、桜吹雪が吹き乱れていた

昼過ぎにジムへ。 雪が降っていたので、断念しようか迷ったけど、筋トレして前向きな気持ちをキープするために行くことにする。 ボディパンプという音楽に合わせて、バーベルを動かすレッスンに参加。 前回と同じ厳しいセクハラお姉さん(命名)が担当だった…

3.20 新しい配属先について

職場に産業医が来て、支店長と三者で面談を行なった。三者面談の内容を踏まえ、支店長と4月からの配属先について、話し合った。 第1希望の配属先は、産業医からのアドバイスもあり、病気の後遺症のために見送られた。 第2希望の配属先は、支店内で同じポスト…

3.19 他人を信じないことは大きい損。

案ずるより生むが易しとは、まさにこのことだと思う。 長い間お休みをいただいていた職場に顔を出してきた。 忙しいピークの真っ只中に、突然入院し、職場のメンバーには、本当に迷惑をかけた。色々なプロジェクトで関わっていた同僚にも迷惑を、かけた。そ…

3.18 このセクハラ野郎と罵りたくなったけど、相手は女性でした

日中、筋トレ系のスタジオレッスンに出た。 人気のイベントで、開始50分前に整理券をギリギリでゲットし、今回初めて体験することができた。 内容は結構ハードで途中、辛くて面白いと思って笑いがこみ上げて来て、顔が微笑んだような感じになると、レッスン…

3.17 同僚からの返信

いよいよ来週職場に顔を出す日が近づいて来た。それに伴い、期待の気持ちもあるが、徐々に緊張感が増してきた。 少しでも心に余裕をもった状態でみんなに会うべく、信頼できる職場の同僚たちに顔を出すことをメールで伝えた。 返事はすぐに来た。内容はどち…

3.16 身体の変化

お風呂の前、鏡の前に立って自分の身体を見た。 「おっ!結構筋肉ついてる。」 思いのほか、胸に縦の線が入り、二の腕が太くなっていた。 嬉しさのあまり、上半身裸で妻のもとへ行き、感動を共有しようとする。 すぐに自分の行動があまりカッコいいものてま…

3.15 職場復帰まであと3日。

だんだんと気温も春めいてきました。 1月から始まったドラマもそろそろ最終話に向けてラストスパート。 アンナチュナルも。 隣の家族は青く見えるも。 ホリディラブも。 そして、私は1年以上続いた休職期間に終わりを告げ、来週いよいよ職場に戻ります。 殻…

3.14 数年ぶりにクッキーを焼いた。

今日はホワイトデー。 今の仕事に転職してからは、年度末のこの時期は仕事が忙しくて、ホワイトデーを心の底から楽しむことなんて難しかった。 だが、しかし、今年は違う 今年のホワイトデーは全力で楽しめる! なぜなら、 無職(休職中)だから!!! とい…

3.13 ハッピーホワイトデーランチボックス

退院してからしばらくは、治療の副作用で 手先が思うように動かなかった。 リハビリを兼ねて妻の弁当を作っていた。 もうすぐ復職。 長期に渡る不安定な日々を支えてくれた妻。 感謝の気持ちを込めて 妻の好きなハンバーグをお弁当に入れた。 そして、今回は…

3.12 巡り合った縦の糸と横の糸で出来ているワイシャツを捨てた

春。 節目の季節。 もうすぐ復職。 長かった休職期間に終止符。 4月からの新生活に向け、自分を、環境を整えつつある。 前日は、リビングを断捨離した。 まだ誰かの役に立ちそうだけど、しばらく使わなそうなものは、メルカリに出品した。 結婚式のBGMで『糸…

3.11 満腹イタリアン

日中、部屋の整理整頓やジムでのトレーニングを終えた後、夜、某財布に優しいファミリー向けイタリアンレストランに行ってきました。 サラダ×2 前菜×1 生ハム×2 スープ×2 ステーキ×2 ライス大 ドリンクバー×2 デザート×2 と言う、普段ケチって◯◯◯風ドリアか…

3.10 僕の大切な人と大切な人の大切な人がうちのリビングでワイン2本とビールや酎ハイ諸々を開けた話。

妻の友人が遊びに来た。 前回妻経由で誕生日にクッキーや手紙をいただいた子どもたちの母親だ。入院中、妻を精神的に支えてくれた人。 僕があの治療を精神的に乗り換えることができたのは、毎日のように妻が病院に顔を出してくれ、励ましてくれたからだ。 で…

3.9 身体を守るための3つの約束

もうすぐ休職期間が終わる。 来年配属される部署がまだ分からないが、 対策を練っておかないと仕事に忙殺されてしまう可能性がある。 労働の負担によって再び身体を壊さないためにも、以下の3つのことを守りたい。 周りからの心象をよくするために、残業をし…

3.8 辛さや不安が分かるからこそ力になりたいし力になれると思う

昼。品川で友人と待ち合わせ、ランチをしてきた。店は、明太子の食べ放題ランチで有名な「やまや」。今回は、生姜焼き定食を頼んだが、肉厚でしっかり味がついていて、ご飯がすすんだ。その後カフェに行き、友達と話をして別れた。 そな後、病院の患者会に出…

3.7 上司から違うポストを示唆された。

職場復帰について 復職は4月からだが、3月の最後の週から次年度の会議や準備等が始まる。 新年度に向け配置換えもある。 僕はどこに配属になるのだろう。 やりたい仕事ができる部署を希望しているのが、体調の不安定さを考えると難しいかもしれない。 次回、…

3.6 日本に生まれてよかった

今日午後、ドトールでカフェラテを飲もうとした時に、衝撃が走った。 おや? スマホがないぞー。 リュックに入っていると思い、リュックの中身をくまなく探しても出てこない。ズボンや上着のポッケの中にもない。 いやいや、まさか。もう一度よく調べてみよ…

3.5 終わりの始まり 2回目の産業医面談

後遺症への対策について、無事に合意形成を図ることができた。 面談前は、前回なかなか話が先に進まなかったことに鑑み、今日で終わるのか心配だった。 しかし、蓋を開けて見れば、産業医も主治医に問い合わせたり、色々調べてくれたり、ある程度僕の願いを…

3.4 傷ついた心とプライド

朝早起きして、勉強したりピアノの練習をしたりしていると妻が起きてきた。 機嫌の良さそうな表情で珍しく「ピアノの成果弾いてみてよ。」と言った。 「上手く弾けないかもよ。」と前置きして、「それでも構わない。」と言うので、「優しい妻だな。」と嬉し…

3.3 いつもと違う道、違う景色、違う考え

今日は書道教室の予定だったが、講師の先生の都合で急に休講になった。 特に大きな予定もなかったので、朝から午後3時くらいまでは、いつもの平日のように過ごす。 夕方、街に出かける。街に出ると多くの人々がいた。音楽を聴きながら街の中を早歩きで歩く。…

3.2 金曜の夜なのに辛い。

7時起床チャレンジも成功し、それまで、いい感じに1日が進んでいたのに、事件は起こった。 金曜に夜な夜な開催されている、ボードゲームイベントに今宵も参加しようと、愛犬の散歩や家事、歯磨きまで済ませて向かった駅で、財布を忘れたことに気づく。 「間…