明日も嬉しいこと、楽しいこといっぱいあるといいね(忘備録)

日常を面白くしたい。日常に想像を加えたい。アラサー男子のただの忘備録です。

12.9 しつけクラス交流会、義理の弟夫婦の家にお邪魔

昼過ぎ、しつけクラスの交流会があった。ダックスやトイプーなどの赤ちゃん犬が集まった。社会性を育むための犬の交流会イベント。あまり他の犬と触れ合う機会のないうちの犬は、どんな顔を見せるのだろうと疑問に思いながら、参加した。参加した犬はみんなパピーであったが、それぞれ個性をもっている。積極的にコミュニケーションが取れる子もいればそうでない子も。うちの子は後者だった。90分の間、飼い主の膝の上に抱えられるか足元で隠れているか他の犬に追い回されているか。吠えなかったのは良かったものの終始自分からはコミュニケーションを取りに行けない様子だった。しっぽも硬直し、表情も固い。楽しんでいるようには見えない。しかし、終盤、同じくシャイな?トイプードルの仔犬に対してだけは、心を開いたようで、鼻同士のキスやお互いの体の匂いをかぐことができた。他の子には関わりに行けなかったが、本当に帰る直前には笑顔っぽい表情を覗かせた。しつけの先生には、1日に10分でいいから5,6回散歩に連れて行った方が良いとアドバイスをもらった。5、6回て飼い犬の社会化にはまだまだ手間がかかりそう。

 

夜は、妻の弟の家に晩ご飯をお呼ばれした。こちらは飼い主の人見知りが炸裂したが、ビールを飲んで奥さんが作ってくれた美味しい料理を食べ始めたら、心のシャッターは半分くらい開いて、つつがなく話す事が出来た。来年結婚式を控えた素敵なカップル。ご馳走様でした。

 

義理の弟は兄弟や家族、親戚のことを本当によく考えていて、思いやっていて、しかもそれを行動に移せる本当に素晴らしい人。見習わせてもらうよ。

 

兄弟姉妹がいないロンリーアラサーおっさんは、素敵な義理の弟がいて幸せだよ。ありがとう😊