明日も嬉しいこと、楽しいこといっぱいあるといいね(忘備録)

日常を面白くしたい。日常に想像を加えたい。アラサー男子のただの忘備録です。

12.6 楽しいことはいけないことじゃない、大切なことだ。

平日は、ペン字やピアノなど取り組んでいることのノルマが終わると夕方になってしまい、それから外出するパターンが多くなっていた。が、ノルマを達成することが休職中の最優先事項となっていて、人生楽しめていないような気がしてきたので、ノルマを少し減らしてみた。

すると、15時には家を出れて(まだ明るいうちに!)、郵便局や銀行やらTSUTAYAやら用事を済ませ、ドトールで優雅に好きな音楽を聴きながら好きなマンガを読むことが出来た。人生楽しいことばかりでは上手くいかないし、ストイックさも必要だけど、楽しいことするのも大事だな、と改めて思った。午前中と昼過ぎの少しの時間頑張ったもんね。御褒美だ。頑張っているのに御褒美を上げないのは、不健康な気がする。御褒美を活用しながら、自分自身と上手く付き合いたい。というか、生きてることに感謝みたいな感覚を覚える。気をつけないとストイックになりすぎる性質があるので、気をつけよう。

 

夕方ジムで風呂だけ入って帰宅。晩ご飯を妻と食べ、久しぶりに犬と近所を散歩。蛍光灯を買いに行ったのに、元の蛍光灯の型番を調べ忘れていて買えず。帰宅後犬をシャンプーして、妻のお弁当を作ってブログを書いています。