明日も嬉しいこと、楽しいこといっぱいあるといいね(忘備録)

日常を面白くしたい。日常に想像を加えたい。アラサー男子のただの忘備録です。

11.27 筆先に気持ちを込めて、授業の見方読了、本をジャケ買いしてしまった

7時過ぎに起床。

 

今日から本格的に始めたこと。

 

f:id:alpacaandllama:20171127215716j:image

 

じゃじゃん。筆ペン字。まだユーキャンのボールペン字も役1/3残ってるけど、善は急げってことで始めることにしました。2017年も終わってしまうし。相乗効果で字がきれいになるといいな。

 

今日読書ノートにまとめ終えたもの。

 

f:id:alpacaandllama:20171127220000j:image

 

 すごく為になりました。出張で他の学校行ったり校内の研究であったり、他の人の授業を見ることは多くあったのですが、いまいちどんな視点で見ればよいのか分からなかったのですが、この本を読んで次回、他の人の授業を見るときの視点や記録の取り方、自分の授業への繋げ方などが具体的に書いてあってよかったです。

 

 

今日届いた本。

f:id:alpacaandllama:20171127220226j:image

マインドマップは、学びのテンションが上がった時に3冊ポチッとジャケ買いしてしまいました。冷静になって振り返ると、1冊読み終わってから注文すればよかったと思いますが、後の祭り。でも、デザインが可愛いんですよね。あと、金持ち父さん 貧乏父さんで感銘を受けたロバート キヨサキさんの本も買いました。読みたい本、やりたいこと、他にも色々あるんですが、年内に読み切りたい。