明日も嬉しいこと、楽しいこといっぱいあるといいね(忘備録)

日常を面白くしたい。日常に想像を加えたい。アラサー男子のただの忘備録です。

3.9 身体を守るための3つの約束

もうすぐ休職期間が終わる。

 

来年配属される部署がまだ分からないが、

対策を練っておかないと仕事に忙殺されてしまう可能性がある。

 

労働の負担によって再び身体を壊さないためにも、以下の3つのことを守りたい。

 

周りからの心象をよくするために、残業をしない。

→休職に入る前は、若手だからって

周りの目を気にし過ぎていた。

周りから後ろ指をさされても、大切な家族のため、できる限り残業は避ける。

 

生産性を高める

→休職中に学んだツールを使って、時間に制限を設けて、その時間の枠内で仕事ができるようにする。

段取りを練る。

 

周りを頼る

→服薬治療中であること

通院が必要であることを

一緒に仕事をしていく人に伝える。

→時には、体調不良をアピールする。

 

病気を経て、人生の優先度は1.健康、家族

2.仕事、趣味であることがはっきりと分かった。

 

だから、職場の人の顔色を心配するのではなく、自分自身の身体と、 妻に心配をかけないようにすることを1番大事にしたい。