明日も嬉しいこと、楽しいこといっぱいあるといいね(忘備録)

日常を面白くしたい。日常に想像を加えたい。アラサー男子のただの忘備録です。

3.31 インターペットと愛犬の成長

今日は、東京に『インターペット』という、人とペットの豊かな暮らしがテーマのイベントに行ってきました。

 

会場には、様々な犬種とその飼い主たちがたくさんが所狭しといました。

 

うちの愛犬はこんなに多くの人やペットがいる場所に行くのは初めてで、会場までの道のりでは楽しそうに舌をだして、歩いていましたが、会場ないでは、圧倒されて大人しくなっていました。

 

周りには吠えている犬もいましたが、吠え返さずにいたことに成長を感じました。びびってただけかな?

 

様々な企業ブースを周り、しつけの相談やトリミングのコツのレッスンなどを受けることもでき、疲れたけど充実した1日になりました(^ ^)

 

しつけ教室では、噛み癖や事故優位行動に対して、それらが治るまで、頻繁にお腹をひっくり返す、あまり話しかけない、あまり目線を送らない、自分たちが相手を出来ないときにはケージに入れる、などの対応策を教えていただきました。