明日も嬉しいこと、楽しいこといっぱいあるといいね(忘備録)

日常を面白くしたい。日常に想像を加えたい。アラサー男子のただの忘備録です。

2.8 レジリエンス!!!

今日は午後から病院に行ってきた。

 

検査や診察ではなく、病気を経験した(している)人のための交流の場に出席するために。

 

自分のことを気にかけていた精神科医が主体となって定期的に行われるイベントだった。

 

入院中に誘われたが、行ってみたいと思いながらも、参加する体力や精神力がなく、結局行けてなかったイベント。

 

先日病院に行った時に偶然このイベントのチラシを見かけた。復職する前の時間があるこのタイミングに行かないと、もう行く機会はないと思い、思い立って行くことに決めた。

 

1時間のイベントだが、主催者を含めアットホームな雰囲気(参加人数が少ない!)ですすめられた。現在治療中の人も治療が一段落ついた人もいた。

 

気持ちが塞ぎ込見そうな時の対処法や、オススメの精神科、病気のことをどこまでの範囲の人に伝えるか、

 

などについて情報交換をした。

 

同じ病気をしたからわかる心理がある。

 

共感をできることがたくさんあった。

また、役に立つ情報を得ることができた。

 

問題自体は解決しなくても

問題に対する自分の向き合い方を

客観的にみた感想を聞くことができた。

 

「それで問題ないと思います。」

 

ずっと頭の中をぐるぐる回っているけれど、

他人にはなかなか話せないことを

今日は話しアドバイスをもらうことが出来た。

 

うまく言語化できないけど、

自分の考えを伝えることで

状況を知ってもらうことで

力が湧いてきた。

 

ような気がする。

 

行ってみてよかった。