明日も嬉しいこと、楽しいこといっぱいあるといいね(忘備録)

日常を面白くしたい。日常に想像を加えたい。アラサー男子のただの忘備録です。

2.5 ストレスフリーを実現するために

今日は特に記事になるようなイベントがない1日だった。

 

熱はないものの風邪で喉が痛く家で術後の犬とともに安静にしていた。

 

なので、今日は最近関心があるGTDについて、書いていこうと思う。

 

休職前の仕事を振り返ると、上司との反りが合わないことに加えて、タスク管理が上手くいっていなくて精神的に負荷がかかっていた。

 

人との相性はコントロールが難しいけど、復職後はタスク管理はしっかりできるようになりたいと思い、GTDというタスク管理術後を勉強している。

 

たすくまという、GTDとはちょっと違うタスク管理アプリをインストールしてから、休職中のタスク管理が上手くいくようになった。

シンプルなタスクのみを管理するなら、これで問題ない。 

 

しかし、段取りを練ることが必要な程度以上の複雑なタスクについては、GTDの考え方を取り入れた方が絶対にいい!と、GTDの勉強をしてからは感じている。

 

今は、デビットアレンの「ストレスフリーの仕事術」と「ストレスフリーの整理術」を読んでいる。

 

基本的な考え方は掴めてきたので、復職までに達成したい課題としては、日常生活にどうGTDのツールを組み込み、ストレスフリーにしてきくかというところになるだろう。

 

時間になったので今日はここまで。

f:id:alpacaandllama:20180205220812j:image