明日も嬉しいこと、楽しいこといっぱいあるといいね(忘備録)

日常を面白くしたい。日常に想像を加えたい。アラサー男子のただの忘備録です。

2.13 定期診察日

かかりつきの病院へ。3か月ごとに行われる検査の結果も伝えられることもあり、今日は妻を伴って。

 

病院に行く前に、某ビジネスビルの高層階レストランでランチを食べる。眼科に都会の景色を臨みながら、ランチを頂く。超高層階なのに値段は普通で、コスパが高い。とろろを久し振りに食べた。美味しさに驚いた。

 

病院の診察へ。毎度のことだが、恐る恐る結果を伺う。大きな問題はなし。復職には影響ないとのこと。毎度のことだがほっとする。

 

しかし、血栓が依然として良くなっていないことを教えてもらう。服薬は継続。

 

主治医の先生と日頃上手くコミュニケーションが取れない自分に代わって、妻が気になることを歯切れよく聞いてくれたことで、いつもなら説明に納得できないことが多々あるが、今回も分かりにくい言い回しが発生したご、それに対するモヤモヤを妻がい解消してくれた。

 

けど、なんであんなに分かりにくい、はっきりとしない言い回しを使うんだほう?リスク回避のため?患者や家族にしつこく聞かれた時には明快な言い回しができるんだから、最初からそう言ってくれればいいのに。。。

 

たま、コミュニケーションには問題があるものの、治療が終わってもうすぐ1年が経つが、大きな悪化が見られないのは、なんだかんだ言って主治医のおかげでもあることは忘れないようにしないと。