明日も嬉しいこと、楽しいこといっぱいあるといいね(忘備録)

日常を面白くしたい。日常に想像を加えたい。アラサー男子のただの忘備録です。

2.17 一本の線に、一つの点に集中して

今日は書道の教室が、午前1コマ、午後1コマの合計2コマあった。

 

自分の名前を漢字で書くという課題。自分の名前は、上の名前と下の名前を合わせて漢字4つなので、午前と午後に漢字を2つずつ取り組んだ。

 

一画一画丁寧に。

 

ただの横線だと思っても線の太さや、他の画とのつながり方でだいぶ印象が変わる。

 

点にも色々な形があり、小さな点画であっても筆の入り方や穂先の動かし方など、意識して細かく調整していかなければいけない。

 

簡単ではなかったけど、集中して取り組んであっと言う間に時間が過ぎた。

 

そして、終了5分前に「合格」をもらえた。

 

難しければ難しいほど、

達成できた時には、

嬉しい気持ちが大きくなる。

 

習字に対してはまだまだ苦手意識が強いけどこれからもがんばっていきたい。