明日も嬉しいこと、楽しいこといっぱいあるといいね(忘備録)

日常を面白くしたい。日常に想像を加えたい。アラサー男子のただの忘備録です。

2.15 カレー作りと確定申告作業

午後、久しぶりひ気合いを入れて料理をする。メニューはカレー。カレーの神様と一部の人々から呼ばれている水野さんのファイナルカレーのレシピを参考に作る。

 

玉ねぎをみじん切りし、にんじんやセロリ、トマトなどをミキサーにかけ香草ジュースを作り、梅酒と醤油につけた豚肉を加え、焦がさないよう丁寧に火を入れていく。

 

最近は簡単な料理ばかりだったので、久しぶりにエネルギーをたくさん使って料理をした。コンソメスープを加えて煮込み時間み始めるまで1時間。煮込み始めてから1時間で完成した。

 

味は上出来。夏ごろまでは時々このレシピでカレーを作っていたが、今回久しぶりに作った。疲れたけど、ちゃんと料理したという充実感があった。夕飯で妻がお代わりしてくれた。やったね!

 

カレーを煮込んだ後は、確定申告の作業を始めた。人生初めての確定申告。100万を超える医療費とふるさと納税による控除を申告した。数ある領収書と申請書の医療費の金額の照合作業が一苦労だった。

 

明日、税務署に行く。問題なく申請が通ればよいのだけれど。