明日も嬉しいこと、楽しいこといっぱいあるといいね(忘備録)

日常を面白くしたい。日常に想像を加えたい。アラサー男子のただの忘備録です。

2.27 机周辺を断捨離。自転車を乗りながら考えたこと。、

午後。大分前からやりたいと思っていた、机周りの断捨離を行うことができた。机と棚の中身を全部出し、要らないものを捨て、残った全てのものについて、どこにあるべきかを考えて、収納していく。環境が整い、心もすっきりした。

 

夜。ジムの帰りに考えたこと。僕と同じ病気になった人たちの存在。同じような時期になった人の中には、治療の効果が出ずに亡くなってしまった人がいる。ブログなどを読んでその人がどんなにステキな人だったか、どれほど生きたい願い、家族や友達から生きてほしいと願われていたか痛いほど分かった。だとしたら、生きている自分たちと亡くなってしまった彼らは、何が違ったのだろう。

 

答えの出ない問いだということは分かってあながらも、ぐるぐる考える。そしていつも同じ結論にたどり着く。小さなことに悩んだり、不安になったりするのはやめよう。助かった命だから、助からなかった人たちの分まで、この命を大切にしながら、しっかり生きようと。

 

また同じことを考える時がくるかもしれない。でも、忘れちゃいけない大事なことだから、このことを胸に、恥じないように生きていきたいと思う。