明日も嬉しいこと、楽しいこといっぱいあるといいね(忘備録)

日常を面白くしたい。日常に想像を加えたい。アラサー男子のただの忘備録です。

5.13 内向的な自分を認められた雨の日曜

今日はどこにも出かけていない。

 

出かけないことは悪いことのようについ最近まで感じていた。

 

確かに、晴れた日や出かける体力がある時には、出かけた方が気分転換でき、気持ちもリフレッシュできる。

 

でも、雨が降ったり、疲れ切って体力がない中、無理して外出するのはどうだろう?

 

ただでさえ、週5日も職場に行くために混んだバスを乗り継ぎ、職場では、たくさんの人を相手に話したり、関わって仕事を進めている。

 

先日読んだ「内向型を強みにする」に、このように書かれていた。

 

内向的な人間は、エネルギーが流出しやすい。

よって、刺激(人との関わり)の少ないリラックスした環境で回復に努めるべきだ、と。

 

だから、今日は外出しなくていいのだ。

 

平日頑張ってるじゃないか。

 

と、自分を認めることができた日曜。