明日も嬉しいこと、楽しいこといっぱいあるといいね(忘備録)

日常を面白くしたい。日常に想像を加えたい。アラサー男子のただの忘備録です。

1.17 課題の分離

「嫌われる勇気」で恐らく読んだ内容なんだけど、他者の課題に首を突っ込んではいけないということについて、実体験をもったので、ここに残します。

 

AさんからBさんへ仕事を催促してほしいとお願いされた。

 

ちなみにBさんは直属の上司で、私との関係性は悪くない。

 

Aさんは、自分からBさんに催促するのは、怖いとのこと。

 

親切心を発揮して、催促したんだけど、「金曜日までって言われるから、それまでに出すよ。」と強く言われてしまった。

 

そして、私は思いました。

 

親切心を発揮したつもりだったが、お節介以外の何物でもなかったことを。

 

そして、他者の課題には介入すべきでないということを身をもって知りました。