明日も嬉しいこと、楽しいこといっぱいあるといいね(忘備録)

日常を面白くしたい。日常に想像を加えたい。アラサー男子のただの忘備録です。

4.9 自分の意思を大切にすること。

今日の夕方、昨日まで憂鬱だった労働組合のイベントがあった。

 

通勤中、労働組合のHPには「未加入者への加入促進について」というページが鍵つきであった。

 

加入率ほぼ100%?本当かよ。と思っていたが、私の勤める職場では、私以外全員加入していた。

 

イベントが始まる前、「一緒にいこう?」「組合入る?」と何人かの同僚や上司から声をかけられたが、

 

「入ってないので、いいです。」と笑顔で、しかし、きっぱり断ることが出来た。

 

中途半端な気持ちのままで、納得していないままで加入するなんて、嫌悪感しか感じない。

 

同調圧力によって自分の権利を放棄するなんて、人間の尊厳に反している。

 

イベントの後、気まずくなると覚悟していたけど、思いの外、みんな普通に接してくれた。

 

昨日までの憂鬱な日々は何だったんだ?

 

とりあえず、憂鬱な日々にピリオドを打ててよかった。

 

ちょっと気負い過ぎていたな。反省。

 

自分が思っているより、意外と状況は好転することが多い。

 

影で悪口言われてるかもしれないけど !

 

気にしねーし。