明日も嬉しいこと、楽しいこといっぱいあるといいね(忘備録)

日常を面白くしたい。日常に想像を加えたい。アラサー男子のただの忘備録です。

4.8 明日の憂鬱なイベント

明日は憂鬱なイベントがある。

 

労働組合の会議。

 

私は労働組合に入っていない。

 

でも、なぜか年度当初の組合の会議には顔を出さなければならない。

 

そして、肩身の狭い思いをしながら、労働組合の仕事の分担の話し合いの輪の中に入れられる。

 

意味がわからない。

 

そして、同調圧力を感じながら、その場で苦しい思いをする。

 

きっとほとんどの人が好き好んだり趣旨に同意したりして入っているのではない。

 

職場の人間関係のため。

 

後ろ指をさされないため。

 

それは、同調圧力

 

僕も昨日は、その同調圧力に負けそうになったけど。

 

やっぱり入るのは嫌なのが、本心。

 

加入率ほぼ100パーセントって?

 

休職して迷惑をかけたからって?

 

いや、それは別の話だろ。

 

加入は本人の自由意思だろ!

 

さて、どうなることやら。