明日も嬉しいこと、楽しいこといっぱいあるといいね(忘備録)

日常を面白くしたい。日常に想像を加えたい。アラサー男子のただの忘備録です。

2.3 ライフシフト 人生の軸 自己分析

大崎のスタバに出かけた。

 

「マンガで分かるライフシフト」を読んだ。

 

人生100年の時代に向けて

 

自分が何者かというアイデンティティを常に意識するというメッセージが印象に残った。

 

今まで自己啓発本をたくさん読んできて、

ノウハウやハウツーと言ったことについて意識してきたけど、前田さんのメモの魔力以来、「自己を知る」ことの重要性が、心のアンテナにひっかかるようになってきた。

 

自分は何者なのか。

 

何を大切にしているのか。

 

どう生きていきたいのか。

 

人生の軸を手に入れるために、ここらで、いったん腰を据えて自己分析をしなければならないのかもしれない。