明日も嬉しいこと、楽しいこといっぱいあるといいね(忘備録)

日常を面白くしたい。日常に想像を加えたい。アラサー男子のただの忘備録です。

10.30 住所変更、パピー教室【1回目】、しつけ強化期間始まる

8月に引っ越しをしたまま、住民票は妻が変えてけれていたが、通知カードや住基カードの住所が以前の住所のままで、このままだと、色々な手続きに支障を来たすので、役所に手続きへ。あまり待たされることなく、スムーズに手続きが進んだ。

 

午後、愛犬を自転車のカゴに乗せ、仔犬のしつけ教室へ。前回5回中の今日が1回目。仔犬が我が家に来てからそろそろ1ヶ月半が経つが、これまで我流でやっていたしつけを専門家が評価、指導してくれた。学ぶことが多くて、1時間の間に目から鱗がたっぷり落ちた。夫婦で世話をしているので、妻が帰ってきたら、さっそく『しつけ会議』を開こう。コスパ的にも大満足。

 

休職中の身分ゆえ、家にいることが多いので、もしかしたら、働きに出ている妻と一緒の時間より、このパピーとの時間の方が長いかもしれない。お互いにストレスフリーな生活になるには、パピーの時期のしつけが大事とのことなので、生後5ヶ月ごろまでは、しつけ強化月間に設定して、しつけを頑張ろうと思います。

 

うんこ食ってても叱っちゃダメ!とのこと

f:id:alpacaandllama:20171030194321j:image

今日これも届いた。

11月中旬の試験に向けて、こちらも頑張りたい、、、ぐぬぬ