明日も嬉しいこと、楽しいこといっぱいあるといいね(忘備録)

日常を面白くしたい。日常に想像を加えたい。アラサー男子のただの忘備録です。

11.5 二度寝、思い出が蘇る横浜三渓園、おいしい珈琲が飲める根岸カフェハンズ

昨夜、布団に入ったもののなかなか寝付けず、眠りに落ちたのが、深夜2時。7時45分にいつものように目が醒め、朝ごはんを食べ、本を読もうとするが、眠気は消えずに寝室へ逆戻り。貴重な午前中の時間がー、とも思ったけど、寝不足は健康に良くないので、がっつり二度寝をする。

 

昼過ぎに三渓園へ。入場料700円という強気な値段に驚く。中に入り、1時間かけて園内を一周する。園内には合掌造りの家の内部があって、見学に上がらせてもらった。いろりの火の温かさにほっとした。秋を感じる。木々の葉はそれほど色づいていなかったけど、所々色が変わってるいる木や落ち葉の存在が、季節の変化を感じさせてくれる。ここは、妻と結婚式の前撮りの撮影に来た場所。思い入れのある場所。前撮りをした時に進んだ道なりを再度辿り、2年半前に想いを巡らす。結婚するまでも色々あったけど、結婚してからも色々あった。きっとこれからも色々あって、泣いたり笑ったり怒ったりするんだろうけど、今日みたいにずっと2人で歩いていきたいな、と思う。

 

日が暮れ、バスに乗り、ネットで評判のいい珈琲店へ。視覚的にも聴覚的にも静かな空間で、自家焙煎の珈琲をいただく。歩き疲れたせいもあり、少し意識が薄らいでいたけど、舌の上で踊る珈琲の美味しさは鮮明だった。今年一番かもしれない。

 

そんな三連休最終日。

 

 f:id:alpacaandllama:20171105234125j:image